格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+29:第4試合・シジェラー・ユーバンクス vs. サラ・モラス

女子バンタム級。ユーバンクス15位。

MMA戦績4勝4敗のユーバンクス。キャリア5戦でTUFフライ級王座決定トーナメントに出場すると、決勝まで勝ち進んだが体重を落とせず失格。UFCデビューから2連勝したが、計量失敗もありバンタム級に戻すと2連敗。ダイエットのために格闘技を始めたところハマり、柔術では黒帯でノーギのトーナメントで優勝している。

カナダのモラスもMMA6勝5敗と負けが多い。3連敗していた前回は体重オーバーしたもののマウントからのパウンド・肘でKO勝ち。柔術は紫帯で下からの仕掛けも得意。

フライから上げてきたユーバンクスはやや小柄。回転の早い打撃を入れていくユーバンクス。手数でモラスを上回る。モラスの打撃は単発。2Rも打撃で上回ったユーバンクス。組んできたモラスに首相撲から膝を入れるとボディロックしテイクダウン。ガードから腕十字を狙うモラスだがさばかれてパスを許すとマウントになりパウンドをもらう。

3R。両者やや消耗。モラスは鼻血。モラスのローをキャッチしてテイクダウンしたユーバンクス。モラスハイガード。密着し防ぎつつ休んでいるユーバンクスだがモラス腕十字に。クラッチして防ぐユーバンクス。外してパス。残り30秒。サイドで押さえ込みつつパウンドを入れるユーバンクス。嫌がって亀になったモラス。タイムアップ。

30-27×2、30-26の3-0でユーバンクス勝利。

底辺相手だったが、ユーバンクスはUFCバンタム級で初勝利。