格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Fight Night7:メインイベント・ジョン・リネカー vs. ファブリシオ・アンドラージ

バンタム級王座決定戦。アンドラージ1位、リネカー2位。

昨年10月に対戦した際には当時王者のリネカーが計量失敗。王座剥奪となり、アンドラージが勝った場合のみ王座獲得の条件での試合に。アンドラージがダウンを奪い、KO寸前まで追い込んでいたが、最後にローブローがあり、リネカーが戦闘不能ノーコンテスト→再戦に。リネカーとしては再度タイトルを獲得するチャンスを得た。

組んだリネカーがスタンドバックに。投げた。アンドラージすぐに立つがなおもスタンドバック。コーナーで正対したところでダブルレッグ。倒した。アンドラージ立つが、立ち際にリネカーがパンチのラッシュ。顔面・ボディにヒット。アンドラージサークリングでコーナーから抜け出すがリネカーがなおもパンチで出る。アンドラージ下がるが、距離ができて落ち着いた。ジャブ・前蹴り。しかしリネカータックル。テイクダウン。立ち際にパンチを入れるリネカー。正対し離れるアンドラージ。ジャブを入れるアンドラージ。リネカーの右オーバーハンドは空振り。アンドラージのワンツーがヒット。カーフキック。フックを振り回すリネカーだがヒットせず。ジャブからテンカオ。前蹴り。パンチを振り回して出るリネカーアンドラージはサークリング。前に出てテンカオをボディに突き刺す。距離を取りジャブ・ストレートを当てるアンドラージ。リネカーはフック系のパンチを振るがヒットしていない。リネカーカーフキック。アンドラージの右がヒット!リネカーもパンチを振り回して抵抗するがアンドラージのジャブでまたぐらついた。残り20秒。アンドラージ出た。パンチから首相撲。膝。ゴング。

2R。リネカーがコーナーに詰めた。右フックがヒットしぐらつくアンドラージ。しかしすぐにサークリングで抜けて距離を取る。カーフの蹴り合い。リネカータックル。ボディロック。アンドラージ小手を巻いて耐える。投げを放ってこらえるアンドラージにパンチ連打を入れる。コーナーで正対したアンドラージ。離れた。リネカーがフックを振り回すが、アンドラージの膝・ジャブがヒット。大振りの一発を放つリネカーだが、アンドラージがジャブを刺していく。リネカーのタックルは受け止められた。前蹴り。リネカーはATT伝家の宝刀カーフキックをひたすら打ち込む。リネカースピードが落ちている。アンドラージの右がヒット。ジャブを突くアンドラージ。リネカー下がる。ゴング。

3R。リネカーカーフキック。アンドラージはジャブ。左右のフックで出るリネカー。ボディ・顔面にフックを入れるリネカーだが、アンドラージも打ち返す。プレスするのはリネカー。打たれても下がらない。アンドラージのワンツーがヒット。リネカーレッグダイブで飛び込んだが切られた。アンドラージが出てきた。リネカーは左右のフックを振り回しているが空振りが多い。ジャブを入れ続けるアンドラージ。出てきたリネカーのボディにテンカオ。リネカー大振りのフックで出るが見切られている。アンドラージのカーフキックで効いたそぶりを見せたリネカー。タックル。切ったアンドラージ。そのまま上になった。ゴング。

4R。ジャブを突くアンドラージにリネカーが右フックをヒット。一瞬ぐらついたアンドラージだが、膝を入れて凌いだ。またジャブを入れていくアンドラージ。ワンツー。ヒットしたがリネカー詰めた。ボディフック。下がって距離を取るアンドラージ。リネカーのフックにテンカオを合わせたアンドラージだがリネカーローブローをアピール。ちょっと低かったか。再開。リネカー。組んだが引き剥がすアンドラージ。アンドラージの左ミドル。リネカーシングルレッグ。切られた。アンドラージがプレスする。テンカオ。左ミドル。下がるリネカー。左ミドルを増やしてきたアンドラージ。タックルを切る。アンドラージの左がヒット。押してきたアンドラージ。ジャブ。コーナーでガードを固めて止まったリネカー。さらにパンチを打ち込むアンドラージ。ゴング。

4R終盤、アンドラージが完全にペースを握った。

4R終了後、リネカーの右目のカットのドクターチェックがあり、ドクターストップ。

リネカー、前回よりも組みを混ぜて互角の勝負に持ち込んだが、アンドラージが打撃で押し切った。25歳で北米のトップ選手に完勝。対抗できる存在が今のONEには見当たらない。