格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+78:セミファイナル・アウグスト・サカイ vs. ドンテイル・メイエス

ヘビー級。

UFCデビューから4連勝で、ランキングを9位まで上げてメインを張ったサカイ。しかし初メインのアリスター戦から、ホーゼンストライク、ツイバサ、スピバクと4連敗(すべてKO負け)。内容もいいところがなかった。今回5度目のチャンスを与えられたが、ランキングからもすでに外れており、さすがにリリースがかかる試合。15勝のうち11KO・一本勝ちはない完全なストライカーだが、最近は打撃を受けると逃げ腰になり、そのまま打たれて負けるパターンが多い。

柔道バックボーンのメイエスは、UFCデビュー戦はシリル・ガーンに一本負け、2戦目はホドリゴ・ナシメントに一本負けしたが、そこから2連勝。前回はリオ五輪エジプト代表のハムディ・アブデルワハブのUFCデビュー戦の相手を務め、キャリアの浅いアプデルワハブに2R打撃で攻勢となったが、3Rはスタンドバックをキープされ判定負け(しかし試合後にアブデルワハブの禁止薬物使用が発覚してノーコンテストになっている)。

詰めるサカイに前蹴りを入れるメイエス。大振りの右を振るうサカイ。ケージ際まで詰めるとカーフキックから組み付いて押し込む。入れ替えたメイエス。押し返して離れた。サカイのカーフキック。メイエスダブルレッグに入るが切られた。しかしそのままケージに押し込む。首を抱えて入れ替えたサカイ。首を抱えたまま頭部に膝を打ち込んでいく。メイエス、腕でブロックして耐えるのみ。膝を入れ続けるサカイ。ようやく首のホールドを外したメイエスだが、なおもケージに押し込んでいるサカイ。押し込みながらパンチ・肘。メイエスのローの軸足を払って倒したサカイ。バックに回る。寝かせようとする。メイエス立った。ケージ際で正対したが、サカイが肘・膝。ホーン。

1Rサカイ。

2R。パンチで出るサカイ。蹴りで距離を離そうとするメイエスだが、かまわず詰めた。押し込んだサカイだがメイエス入れ替える。膝を入れて離れるサカイ。またカーフキック。パンチ連打で出ていくサカイ。またケージに押し込んだ。膝。入れ替えるメイエス。しかしサカイ首相撲に捕らえて膝を入れると押し返す。またケージに押し込むメイエスだが、押し込んでいるだけで手が出ない。入れ替えて押し込むサカイ。両者パンチを入れ合う。ホーン。

2Rサカイ。押し込みばかりで展開がない。

3R。パンチで出るサカイ。ヒットするが、そのまま組んでケージに押し込む。押し込まれるままのメイエス。ようやく離れたが、サカイがまた組んできた。パンチを入れるメイエスだが、組んで押し込んだサカイ。四つからボディに膝。メイエス離れた。が、動きが鈍い。消耗している。首をギロチンに抱えたまま膝を入れるサカイ。前に崩して膝をつかせた。亀のメイエスにパウンドを入れていく。立ったがスタンドバック。肘を入れて離れたメイエスだが、すぐ詰めていくサカイ。また首を抱えた。膝を防ぐためにしゃがみ込んだメイエス。バックに回りパウンド。タイムアップ。

判定三者フルマークでサカイ勝利。

連敗は止めたものの、なかなかに酷い内容。打撃がヒットしているのに、そのまま打たずに押し込んで膠着を繰り返した。メイエスも対処できず。