格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE332:セミファイナル・髙橋攻誠 vs. 長岡弘樹

ウェルター級。髙橋5位。

22歳の髙橋は昨年3月のプロデビュー戦でいきなり大ベテランの中村勇太に判定勝ち。2戦目は押忍マンからパンチでダウンを奪ったものの、立ち上がった押忍マンにダウンを奪い返されKO負け。バックボーンは柔道。

大ベテラン長岡は2002年にパンクラスウェルター級タイトルに挑戦(國奥に一本負け)。2021年にGRACHANでタイトルを獲得(後に陥落)。昨年12月、6年ぶりのパンクラス参戦で、元王者村山と40代対決を行い判定負け。43歳でキャリアは66戦。

タックルから押し込もうとした長岡だが、入れ替えた髙橋。膝を打ち込む。頭部にパンチを打ち込む。腹に膝。ダブルレッグへ。投げを狙いスタンドバックになるが、長岡すぐに正対。しかし押し込みながらパンチを打ち込んでいく。長岡が差し返してダブルアンダーフック。入れ替えた。しかし髙橋また入れ替える。離れようとした髙橋だが、離さず組み付いた長岡。テイクダウンを狙うが髙橋離れた。しかしまた長岡タックルから四つ組みになりケージに押し込む。肘を入れて離れる髙橋。左をヒット。髙橋パンチからタックル。ホーン。

1R三者髙橋。

2R。長岡パンチで出る。髙橋の左がヒット。また組んだ長岡だが、髙橋すぐに入れ替えてケージに押し込む。入れ替え合いが続く。髙橋ダブルレッグに切り替えてテイクダウン。座った体勢の長岡をがぶる。立った長岡に肘。離れた。ワンツーを入れる髙橋。長岡タックル。ボディロック。しかしクラッチを切られた。ダブルレッグに切り替える長岡だががぶる。押し込む髙橋。入れ替えた長岡がタックルに入るが切って左を打ち込む。長岡ダブルレッグへ。残り40秒でテイクダウン。髙橋バックを取らせて立った。ケージ際で正対。ホーン。

2Rも三者髙橋。

3R。パンチで出る長岡。パンチから組み付く長岡。ケージに押し込む。髙橋疲れがあるが入れ替えるとタックルへ。シングルレッグ。こらえた長岡。ダブルアンダーフック。長岡投げがスッポ抜けて下に。髙橋パウンド。座った体勢の長岡。足をすくって立たせない髙橋。亀になった長岡にパンチを打ち込む。長岡立ちスタンドバック。押し込んで時間を使う髙橋。長岡も消耗していて押し込みから抜けられない。肘を入れた髙橋。残り20秒で長岡パンチで出るが、残り10秒で組んでケージ押し込み。髙橋放してパンチを打ち込む。タイムアップ。

判定三者フルマークで髙橋勝利。

29勝中、判定勝ちが24回で、10年間フィニッシュ勝利がない長岡。2Rまで取られると厳しい。

1R決着しか無かった髙橋だが、最後までスタミナが残っていた。