格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator294:メインイベント・リズ・カモーシェ vs. ディアナ・ベネット

女子フライ級タイトルマッチ5分5R。ベネットの計量失敗により、カモーシェは防衛戦となるが、ベネットが勝った場合、王座は空位となる。

カモーシェはUFC最初の女子戦をロンダ・ラウジーと戦ったパイオニアUFC女子フライ級タイトルマッチで敗れた試合を最後にリリースされるとBellatorに参戦。3連勝でジュリアナ・ヴェラスケスのタイトルに挑戦すると、2Rにダウンを喫したが、4Rにクルスフィックスからの肘連打でKO勝ち。しかしそれまで劣勢だったのと、4R残り時間がわずかだったこともあり、ダイレクトリマッチが組まれた。再戦では2Rにテイクダウンを奪うと、マウントから腕十字で一本勝ちで完勝。

ベネットはカモーシェとBellatorデビュー戦同士で対戦し、3Rチョークで敗れたが、そこからアレハンドロ・ララ、ジャスティン・キッシュ×2に勝利し3連勝でタイトル挑戦が回ってきたが、体重オーバーでタイトル獲得のチャンスを失ってしまった。

パンチの打ち合い。カモーシェがバックスピンキックを放つが、そのまま押し倒したベネット。ハーフで固めるが、フルガードに戻したカモーシェ。ケージに首を押し付けるベネット。上からパウンド・肘。カモーシェも下から仕掛けようとするが、上から潰すベネット。残り1分。距離を潰して殴るカモーシェ。下から今度はキムラを狙おうとするが、スペースを作らないベネット。ゴング。

1Rベネット。

2R。ベネットがパンチを打ち込みながら出ていく。カモーシェ下がってかわす。シングルレッグ。しかしベネットがスイッチで上を取り返した。亀になったカモーシェ。バックを狙うベネットだが、ケージに背をつけてバックに回らせずに立った。スタンド。カモーシェスーパーマンパンチで突っ込み組んだ。しかしベネット差し返して入れ替えるとシングルレッグへ。ベネットはキムラを狙っていたが放した。ベネットテイクダウン。ゴング。

2Rベネット。

3R。打撃戦。ベネットが積極的にパンチを入れていく。ベネットタックルに入る。ケージに押し込みダブルレッグで倒した。ハーフで固めるベネット。パウンド。カモーシェフルガードに戻して足で距離を作ろうとするが、それを潰して上をキープするベネット。ゴング。

3Rもベネット。

4R。パンチで出ていくベネット。カモーシェがカーフキックでスリップダウンさせたが、すぐに起き上がりタックルに入るベネット。カモーシェギロチン。ベネットケージに押し込んでテイクダウンへ。ダブルレッグからシングルレッグへ。カモーシェは足でタックルに来たベネットの左腕をホールドしリバースクルスフィックスの体勢。その体勢から肘。バックに回ろうとするベネット。カモーシェこらえて上をキープ。マウント!残り1分。肩固め。しかし肘を立ててディフェンスしているベネット。ケージ際でスペースもない。しかし絞め続けタップアウト!

苦しんだカモーシェ、逆転勝利!

3Rまでのジャッジは3者とも30-27でベネットを支持していた。