格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+19:セミファイナル・カブ・スワンソン vs. クロン・グレイシー

フェザー級

4連勝でタイトル挑戦も視野に入っていたスワンソンだが、そこから4連敗中。オルテガにはギロチンで一本負け。エドガーに判定負け。モイカノ相手にはパンチでダウンを奪われチョークで1R一本負け。さらに前戦はランク外のシェイン・バーゴスに判定負けしてとうとうランキングから外れてしまった。フェザー級では年長の35歳。

いまだに幻想をまとうクロン。ノーランカーとはいえ、かつてのトップ選手であるスワンソン相手にどこまでやれるかで、今後トップ相手に戦えるかが測れる。クロンも31歳と若くはないのでノンストップで勝ち上がりたい。

前に出ていくクロン。パンチを打ち込む。スワンソン下がりながらカウンターを出した。ヒット。距離を取るスワンソン。クロンガードを固め出てパンチを入れた。スワンソン下がる。パンチで出るクロンだがバックステップでかわすスワンソン。スワンソンのワンツー。右ミドルがヒット。すぐに離れるスワンソン。ボディブローを入れたスワンソン。出るのはクロンだが打撃のヒットはスワンソン。クロンのジャブは空振り。下がりながらもカウンターを入れるスワンソン。右ボディを打ち込んだスワンソン。クロン出て右が入ったがスワンソンすぐ離れる。残り1分。クロンが前に出てパンチを出すが、スワンソンはカウンターを入れながら離れる。出てくるところにチェックフックを引っ掛ける。また右ミドル。ホーン。

1Rスワンソン。クロン、距離を詰めてもパンチを貰っている。このまま続くと効きそう。

2Rも距離を取るスワンソン。出てくるクロンにパンチを入れる。スワンソンの右がヒット。クロン出ていくことしか出来ない。パンチから初めてケージに押し込んだが、くませず離れたスワンソン。また組もうとしたクロン。引き込んだが組みきれていないので距離を取られる。スワンソンのパンチが強度を増してきた。ボディが強烈。スリップしたスワンソンだがすぐ立つ。クロン初めて組んだがまた引き込み。スワンソン離れてグラウンドに持ち込ませない。スワン丼倒しに来た。強いパンチを当てる。クロンもパンチを当てるがスワンソンすぐに距離を取る。スワンソンちょっと効いてきたか?クリンチでパンチの打ち合い。クロン相当打たれているが諦めない。スワンソン徹底して組ませない。パンチで出るクロンだがスワンソンが引き剥がす。ホーン。

2Rスワンソン。フィニッシュするしかないクロンだがグラウンドに持ち込むのは難しそう。スワンソンもしつこいクロンに消耗してきているが、組ませないことに徹底している。

3R。パンチで出るクロン。スワンソンはクリンチさせてもクラッチは組ませず引き剥がす。そしてパンチを打ち込んでいく。クロンまた引き込むがグラウンドには持ち込めない。さすがに動きが落ちてきたクロンだが、それでも出ていく。組んでオーバーフック払腰を仕掛けたクロン。投げきれず立たれた。スワンソンのパンチが入る。相当打たれ強いクロンだが確実にダメージはある。また引き込み不発。クリンチで殴るクロンだがスワンソン打ち返す。パンチを入れていくクロンだがスワンソンも手を止めない。クロン初めてタックル。切られて引き込む。スワン丼今度は上から押さえ込んだが、クロンが下から仕掛けようとすると立たれる。ボディを打ち込むスワンソン。タイムアップ。

三者フルマークでスワンソン勝利。クロン、MMA初黒星。

徹底して組ませないスワンソンに対し、距離を詰めてもパンチを貰い続ける展開になったクロン。残された手段は引き込みでグラウンドに持ち込むしかなかったが、不完全にしか組めない状態ではそれすら許してもらえなかった。完敗。