格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★元IBFヘビー級王者ボタ、K−1参戦へ

ボクシング元IBF世界ヘビー級王者フランソワ・ボタ南アフリカ)のK―1参戦が2日、濃厚になった。  タイソンがK―1と契約を交わした直後にボタ側から参戦オファーがあり、9・21横浜大会のバンナ戦を検討。準備期間が短いために見送られたが、谷川氏は「大会視察で来日する」と明言した。

タイソンほどじゃなければ、元ボクシング世界王者をK−1に連れてくるのはそれほど難しいことではないと思う。が、活躍できるかどうかは別。ボクサーにも、他の格闘技をやっていても成功しただろう選手もいれば、ボクシング以外ではまず大成しなかったのではないかと思える選手もいる。対応できるかどうかは選手次第。まして、すでにアスリートとして盛りが過ぎてしまっていては。
プロレスラー相手の異種格闘技戦で、小遣い稼ぎとばかりにだらしない試合をやってのけた過去の「元世界王者」を思い出してしまうのだが・・・。元王者のネームバリューより、ボクシングでは三流でもK−1で活躍できそうな選手を発掘してきた方がいいと思う。あ、それはセフォーとかベルナルドとかバンナか。