格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★マット・セラ、”消息不明”で欠場

9月7日(日)お台場・Zepp Tokyoで開催されますZST.4メインイベントに出場が決定しておりました マット・セラ選手(ヘンゾ・グレイシー柔術アカデミー)より、9月1日(日本時間)に突然の「出場キャンセル」の申し出がありました。

ZST史上最高のビッグカードだっただけに、直前のキャンセルは残念。
しかし、

現在、マット・セラ選手は、ヘンゾ・グレイシー氏からも連絡が取れない“音信不通”の状態となっており、事務局側として、もはや来日は不可能であると判断し、本日皆様方にご報告をさせて頂きました。

という発表とは裏腹に、セラ自身は9/4、9/5にモントリオールでセミナーを開くらしい(ソース:NHBnews)。これでは最初から出る気はなかったのではないか。セラはインタビューで「ZSTルールは良く知らないけど、プライドルールと同じようなものだと聞いてる」などという発言もしており、参戦自体をかなりいい加減に決めたような感じが伺える。本人は11月からのZST GPへも出場すると言っていたが・・・。