格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★SAMURAIでDEEP13thを見た

結果だけ見て、松井も今村もダメじゃん、と思ったのだが、実際試合を見たら二人とも結構強かった。今村は1Rは優勢だったし、松井はやはり判定がおかしかった。あれは松井の勝ち。佐伯社長や長南は「DEEPはダメージ優先だから」と言っていたけれど、あくまで「優先」であって、ポジションやテイクダウンを一切評価しないと言うわけではないだろう。仮にそうだとしても、長南の攻撃で決定的な差を付けなければいけないほどのダメージがあったとは思えない。松井も「全然効いてない」って言ってるし・・・いつもか。でも実際、そんなにダメージを与えたように見えたシーンはなかった。ダメージ優先で見てもドローまで。
「思ったより強かった」とは言っても、厳密には松井も今村も相手が階級下だし、自分の中で実力のランクは上がっていないが。何より戦い方が駄目すぎ。二人とも、H2Oマンやボビッシュと同じで、テイクダウンしてから攻めがない。インサイドで膠着するだけ。もっと弱い相手とやったとしても一本勝ちは出来ないと思う。今後もDEEPレベルで等身大の相手とやり続ければ、技術の必要性も理解できるようになるのではないだろうか。