格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ガチ!MAGAZINE創刊

格闘技ムック「ガチ!MAGAZINE」が本日創刊(NHBnewsに宣伝あり)。
その中に、高島学によるブラジルのVT創生期の記事があって、非常に興味深い内容だった。謎に包まれていたルタvs柔術の抗争が明らかとなっている。元々はムエタイvs柔術の抗争からスタートしたらしい。ムエタイの指導者の義弟がグレイシー一族の一人に暴行を働き、その報復としてホーウス・グレイシーヒクソンのいとこで、柔術の伝説的なチャンピオン。31歳で事故死)が、集団でムエタイの道場を襲撃。道場破りで他の道場を潰していた柔術を面白く思っていなかったルタ勢がムエタイと組み、柔術勢との対戦をアピールするようになったとのこと。
他にもなかなかディープな記事が多く、なかなか読み応えがあります(立ち読みしただけですが)。