格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★瀧本の男祭り参戦が電撃発表

シドニー五輪柔道81kg級金メダリスト・瀧本誠の男祭り参戦が発表された。瀧本は11月に強化選手の辞退届を提出、プロ格闘技転向が有力視されていた。
ここで問題となるのは、榊原社長の先日の発言。

一部で滝本男祭り参戦濃厚と報じられたことに関し、DSE榊原信行社長は30日の会見で、「僕は会っていないし交渉はしていない。報道に驚いている。もしPRIDEに出るとしても、大みそかにはとてもじゃないが間に合わない」等と答えていた。

すっとぼけて影で交渉していたわけだが、交渉をオープンにする必要はないし、それは別にかまわない。それよりも、「今からじゃ間に合わない」という的確すぎる発言が問題だ。瀧本は10月半ばに話をもらったそうだから、準備期間は2ヶ月ちょっとということになる。会見を欠席した榊原社長に代わってコメントをした高田統轄本部長によると、

滝本のデビューは当初来年が計画されていたが、注目度の高い大晦日デビューが先週急遽決まったという。

とのこと。
切り札として取っておきたかったカードを出さざるを得ない状況だったのか。
参戦発表のみで対戦相手が決まっていないのも厳しいが、準備期間を考えても、とりあえずイージーな相手との試合になるのではないだろうか。
秋山と同じく、80kg代前半のウェイトでは、今後の相手探しが大変だろう。統轄本部長はミドル級GP参戦を希望していたが、それじゃ何のために武士道で軽量級を作ろうとしているのかわからない。まあ、武士道GPで圧倒的な強さを見せたとしても、DSEが期待するような世間にもとどくスター選手にはなれないのだろうが・・・。