格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★第2試合

トム・エリクソン(米国/フリー)
ファブリシオ・ヴェウドゥム(ブラジル/チーム・クロコップ)

煽りV「最強の家庭教師vs白鯨」
四点ポジの攻撃ありを認めるヴェウドゥム。
シングルタックルを狙うヴェウドゥムだが、トムは豪快なスープレックスで投げる。しかしヴェウドゥムのガードを崩せず、スタンドへ。レスリングの強豪エリクソン相手には、ヴェウドゥムのタックルはちょっと良くない。切られて逆に上を取られる。ヴェウドゥムは引き込む展開に。下から十字を狙うが、トムも冷静に抜ける。
5分。エリクソンややスタミナ切れか?コーナーにタックルで追いつめるが、テイクダウンを奪えず亀に。バックマウントを奪ったヴェウドゥムがパンチからチョーク。エリクソンタップ。完全に絞まる前に心が折れてタップした感じ。
○ヴェウドゥム(1Rチョーク)エリクソン×
エリクソンは5分1本勝負ならまだ世界最強かも。でも、やっぱり5年遅かった。ヴェウドゥムは総合格闘家としては打撃もタックルもタクティクスもまだまだ。グラウンドの強さは定評通りだったが、今回はトムのガス欠でもらった勝利という感じ。これからキャリアを積んでくれば面白い存在になりそう。