格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★K-1ジャパンGP

サップが最初K-1でブレイクした時「これで技術を覚えたら誰も勝てなくなる」とよく言われていたけど、それ以来まったく技術的に成長せず。今回、膝やキックがちゃんと打てるようになって、ようやく成長のあとが伺えるようになった。しかしそれも一回戦の序盤だけで、あとは元のサップに戻っていたが。相変わらずの突進&振り回しパンチのスタイルは、ジャパン戦士レベルには通用しても(あまり通用していなかったが)、GPで勝ち抜くのは難しいだろう。
それにしても、いつからK-1は膝をついた相手への攻撃が有効になったんだ。サップは2度ほどその状態でパンチを入れてダウンを取っていたが。
ホンマンはサップよりもずっと技術が上がっていた。まあ今のところ、まともなヘビー級キックボクサーとは対戦していないので真価はわからないが。
ところで録画なのになんで放送延長があるのか。おかげでビデオの最後が切れてた。でもまあいいか。試合のレベルとしては、やっぱりジャパンという感じ。「ワールドGP開幕戦のチケットを争う」と聞いた時は、優勝者にGP開幕戦の特別リングサイド席をペアでプレゼントするのかと一瞬思ってしまった。