格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★K-1GP 2005 地上波リアルタイム感想

21時より。
最初にレミーvsホンマン?ホンマンは韓国では人気はあるだろうけど、日本ではそんなに受けているとは思えないが・・・。単にでかいと言うだけなら、モンターニャ・シウバとあまり変わらないし。才能で言えばモンターニャよりはあるだろうけど、本当に実力を問われる相手とはやっていないし。ホーストを連破したサップとは比べものにならない。作られたヒーローというか、ヒーローを作ろうとしようとしているのが見え見えで萎える。
レミーが3Rにローを効かせて判定勝ち。素人殺しにはローキックというのはセオリーではあるけど、これだけ体格差があると、ロー以外には攻め手がないのだろう。どうしても噛み合わない試合になってしまう。ホンマンはたまにパンチで突っ込むだけで有効打ゼロ。レミーにとってはノーダメージで勝ち抜けて、計算通りといったところか。レミーは王者なんだし、もうちょっとはっきり白黒つける結果にして欲しかった。
アーツvsバンナ
煽りが長い。このせいでもしシュルトの試合がカットされてたら納得出来ないぞ。
静かな試合。バンナが押し気味ではあるが、決定打を許さないアーツ。アーツは開幕戦に続いて動きがいい。終盤、アーツが盛り返すが、やはり決定打がないままタイムアップ。ジャッジは3者29-29で延長ラウンドへ。バンナの左腕を殺しに来るアーツの左ハイが怖い。延長ラウンドも3Rと同様、アーツの攻めがやや上回る。バンナは手数が減ってしまう。勝者アーツ。バンナ無念。
武蔵vsカラエフ。シュルトの試合が最後なのか・・・まさかダイジェストじゃ・・・。また煽りV長いし。武蔵はつまらない(それでも昔よりは面白くなったけど)が、カラエフがアグレッシブなので面白くなりそう。
前の2試合との対比もあるけど、カラエフが非常にスピーディ。翻弄される武蔵。2R、ややカラエフの攻めが落ち着く。しかしまだ武蔵ペースとまでは行かない。終了。ここまで、多分ジャッジは20-20をつけているんだろうな。たしかに明確なポイントはないけど。
シュルトが映ったよ!膝でKOしてたよ!(K-1のゲームのCMで)。
3R、ルスラン明らかに攻め疲れで動きが落ちている。しかし武蔵も手数が少ない。終盤、ルスランのパンチラッシュが武蔵の顔面を捕らえる。ゴング。判定1-1でドロー。これで武蔵にポイントを入れたのは誰だ?
こりゃ武蔵負けるな。ルスランも疲れてKO出来るようなパンチはなくなっているが、武蔵の手数が少なすぎる。金的・バッティングと連続でカラエフの反則がありインターバル。減点はなし?最後、武蔵のミドルとカラエフのパンチで激しい打ち合い。武蔵もこれが常に出せれば・・・。しかし、ヒットしているのはカラエフ。
判定武蔵。あーあーあ。
シュルトvsセフォーシュルトが映った!煽りVもある!
1Rカット。
1Rはシュルトの猛攻だったらしい。セフォー、もう弱ってる。表情が弱気。倒せそうだったが、セフォーの頑張りもあり倒せず。2R終了。ずっとシュルトの距離でサンドバック状態のセフォー。もう完全に勝負は決していると思うのだが、意地でこらえるセフォー。しかし、終盤ついにスタンディングダウンを取られる。ゴング。
シュルト圧勝。しかし、欲を言えばKOして欲しかった。
準決勝の前にダベリが入る。ここでアクシデント!武蔵vsアーツのはずが・・・と聞いた時は、武蔵棄権?と思ったが、棄権したのはアーツ。リザーブで勝ったグラウベが武蔵と。
シュルトvsレミーシュルトが膝蹴りで普通に2ダウンとって完勝。当たり前のように勝った。すごい。レミー全く何も出来ず。会場もっと沸け。
谷川P「記憶が飛んでます」って、他人の記憶が見えるのか?意識が飛んでると言いたいのだろうが。
武蔵vsグラウベ。レコに出てきて欲しかったが・・・(リザーブの結果知らないけど・追記:KO負けとのこと)。ダウンではないものの、頻繁にバランスを崩す武蔵。前の試合のダメージもありそう。パンチでダウンを取られる武蔵。ダメージはないが、武蔵のファイトスタイルから言って、これはもう敗北宣告に近いか?
パンチ、ブラジリアンハイキックで猛攻のグラウベ。逃げる武蔵を追いかけ回して顔面に跳び膝。のけぞってダウンする武蔵。KO。
武蔵散る。武蔵、ファイターとしても人間としても全く好きじゃない(嫌いでもないが)けど、日本人で、ヘビー級の打撃の試合で、この年齢で世界のトップに手が届くところまで行けたというのは、本当に奇跡に近いことだと思う。今年がGP制覇するには最後のチャンスだった。お疲れ。
決勝はシュルトvsグラウベグラウベが極真ってことで、シュルトはここでもヒール役なのか・・・。そういえば開幕戦の再戦か。シュルト、膝からパンチで完全KO!!!!バンナにKOされたフィリォのようにロープにもたれかかって意識を無くしたグラウベインパクトも最高。メインでシュルトが勝って、東京ドームの観客に讃えられるというシーンを見る日が来るとは・・・。
シュルトは本当に強くなった。もともと強かったけど、さらに進化している。これからはK-1シュルトをプッシュするだろうし(多分・・・)、シュルト盤石の時代がしばらく続くかもしれない。とにかくシュルトおめでとう。