格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★6/4武士道ウェルター級GP開催

ウェルター級GP 参戦決定選手
郷野聡寛GRABAKA
長南亮チームM.A.D.)
瀧本誠(吉田道場)

ウェルター級GP 参戦予定選手
ダン・ヘンダーソン(アメリカ/チーム・クエスト/PRIDEウェルター級王者・GP 2005優勝)
ムリーロ・ブスタマンチ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム/PRIDEウェルター級GP 2005準優勝)
デニス・カーン(韓国/スピリットMC)
フィル・バローニ(アメリカ/ハンマーハウス)
パウロ・フィリオ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム

日本人選手に関しては「あと2人か3人。MAXでも4人」とのこと。他に出場があるとしたら、近藤・三崎・桜井あたりか。近藤は第1弾の発表に名前がなかったことからも厳しい状況にある。出場が決まったとしても、とてもVIP待遇は望めず、1回戦からきつい相手になるかもしれない。大晦日に菊田相手に完敗し試合内容でも酷評された瀧本や、同じくバローニに何もできずKOされた長南が出るんだから、出られても全くおかしくはないが。しかしやはり前戦の内容が悪すぎた。間に雪辱・再起の試合が挟めないのも辛いところ。ファンの出場を期待する声も小さくなっているかもしれないが、なんとか滑り込んで欲しい。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060407
によれば、田村がバローニとの対戦を望んでいるそうだが、ワンマッチではなくGPなら出てこないだろう。バローニはまだ田村クラスが「負けて元々」というステータスを持った選手ではないし、勝っても2回戦以降強豪しかいないのでおいしくない。
美濃輪は5/5無差別級GPでのミルコ戦の後、10日前の24日にも試合予定があり、ウェルター級GPへの出場はなさそう。ケガがなければワンマッチ出場はあるかもしれないが。
バウレビによれば、

2日の大会後に交渉中と話したゴールデンタイムの中継については「現状は最終調整中で、最終的には(ゴールデンタイムでの中継が)決まる」

とのことだが、猪木祭りの大コケで格闘技中継がタブーになってる日テレはないし、テレ朝かフジか・・・。しかし現時点で五味の出場が未確定。まあゴールデンタイムでやるなら首に縄を付けてでも出場させるだろうが。それでもまだウェルター級が弱い。桜庭が出てくるならゴールデン進出の強力な武器になるのだが・・・。
なお、郷野が一回戦の相手に瀧本を指名したとのこと。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1144395103

瀧本がPRIDEで初めて試合をした大晦日(04年男祭り)、あんなグダグダの試合して「総合を舐めてました」とか言いやがって。総合格闘家になりたくて野球から転向して、今まで頑張ってきた俺の神経が逆撫でされたね。そりゃ五輪の金メダルと全日本キックのヘビー級のベルトじゃ価値は100万倍以上違うし(笑)、俺と瀧本に接点はないと思っていたんだけど。会見で言ってることもつまんねえし、全てにおいて俺と対極に位置する選手。俺は強い相手と闘いたいし、誰とでも闘うつもり。ただ感情的な部分で闘いたいのが瀧本だっていうだけ。

「総合を舐めてました」って過去形だし、1年半前のデビュー戦のことをそんなに引っ張らなくても。それに実力的には郷野がはるかに上で、知名度があって楽に勝ち抜けるからアピールしたというような菊田チックな臭いがして郷野らしくない。それだけに「感情的な部分で闘いたいだけ」っていうのは本音なんだろうけど。でも吉田道場プロテクトで一回戦では瀧本の相手は金魚だろう。
2回戦以降の日程は

8/26(土)名古屋レインボーホール大会 二回戦
11/5(日)横浜アリーナ大会 準決勝&決勝戦

となっている。