格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDE記者会見

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20060608-00000029-spnavi-spo.html

16時から予定されていたフジテレビの制作スタッフとの今後についての打ち合わせの席に、フジテレビの顧問弁護士が現れ、いきなりPRIDE放送中止の通知書を持ち出すと「今すぐマスコミにリリースを流したい」と契約解除を切り出したという。榊原代表は「関係者と事前に話し合いたいし、ファンにも伝えたいので待ってほしい」と交渉したが、30分後には中止が発表されることになった。
 フジテレビ側がDSEに提示した理由は「フジテレビの信用、品位、イメージを傷つけた」というもの。講談社発行の「週刊現代」でのPRIDEと暴力団との関係についての一連の記事が引き金となった。しかし、榊原代表は「記事の内容は事実無根。納得できない」と反論。「反社会勢力との付き合いはないし、法も犯してないし、犯罪も犯してない」と疑惑を完全否定した。

これこそまさに「想定の範囲内」。結局、契約解除の理由については「守秘義務」で語られることはなかった。本当にそうなら仕方がないことだが。語られない以上、ますます憶測の記事が出てくることは避けられない。
ここをどう切り抜けるか少しは期待したが、ファンにすがるようじゃな・・・。今回の損害も現代&川又氏に賠償を要求すると言っているが、裁判が終わる前にDSEが潰れるだろう。訴えるなら「事実無根の記事」を理由に一方的な契約解除をしたフジテレビでは?納得出来ないと言いつつ、フジの契約解除は素直に受け入れてるのが不自然。
そんな中、周囲の状況はどんどん悪化している。
頼みの綱のスカパーは、サイト上からハッスルの記載が消えた。
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/battle/
昨日見た時は確かにあったのだが(6月中の番組のみなので、PRIDE無差別級GPは元々載っていなかった)。スカパーの場合、イメージダウンとか筆頭株主の圧力という以前に、単体で中継をする能力自体が不足しているという事情がある。現時点では放送を確約出来ないのは仕方がないだろう。
そしてハッスルに出場しているHGも、所属する吉本興業が撤退を示唆している。
http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060608-43031.html

エースHGが「ハッスル」離脱の可能性も
 ハッスル軍のエースHGが、ハッスルを去る可能性が出てきた。所属する吉本興業がPRIDE、ハッスルから撤退する方向であることが7日、分かった。吉本興業関係者が明かしたもので、HG本人は継続参戦に意欲的だが、会社側が説得していくという。フジテレビが5日に、両興行を主催するドリームステージエンターテインメント(DSE)との契約を解除しており、吉本側が今後のタレント活動への支障を懸念した。

フジは「タレントはタレントなので、DSEと関連があるからという理由で、出演できないということはありません」と、出禁にしたのはあくまで格闘家のみとしているが、吉本サイドはDSEと絡むことによるイメージダウンを気にしているのか。
このまま何事も起こらないまま7/1を迎えたら、PRIDEは開催出来るだろうか。チケットは地上波がなくなったこともあり、完売できるだろう。中止にして違約金を各所に払うより、開いてしまった方が損害は少ないかもしれない。これから先は地上波の放映権料・スカパーの中継がなくてはやっていけないだろうが、間近に迫った7/1だけなら乗り越えられるだろう。
しかし本当に何も起こらないのか。やはりフジが現代の記事だけで、この時期に突然契約解除に出るというのが解せない。現代の「9月の契約満了を持って打ち切り」という飛ばし記事がもはや事実であるかのように扱われているが、本当にそうか。「打ち切りの噂なら知ってたよ。それがちょっと早くなっただけでしょ。全然驚かない」みたいな後出しジャンケン発言をする者もいるが、本当にフジが打ち切りを決定していたのなら、なぜ5月末にハッスル初の全国中継が決まったのか。これも不自然。
そんな中、GPの全カードが発表に。

吉田秀彦vsミルコ・クロコップ
藤田和之vsヴァンダレイ・シウバ
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsファブリシオ・ヴェウドゥム
ジュシュ・バーネットvsマーク・ハント

ファンも主催者も望む唯一の組み合わせでいいカード。しかし順当なカードだったがゆえに、カード発表のインパクトでフジ問題に関することを払拭させようとして、逆にカードの方がかき消されてしまった感が。
そして、会見に集まったPRIDE戦士50名以上のリストはこの下の方に。
http://sports.livedoor.com/article/detail-3633628.html
PRIDE戦士とか言って、実際の常連選手は半分以下。PRIDEレベルどころかDEEP本戦レベルですらない選手まで混じっている。いない選手の方が気になったり。