格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ジョシュvsノゲイラ、近藤vs郷野のW再戦が決定

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1166414807
近藤vs郷野は5年前に近藤が一方的にKO勝ちしたが、その後郷野もブレイクし、立場は逆転している。最悪の一年だった近藤にとっては一気に逆転するチャンスだが・・・。大晦日出場を直訴していた近藤、5年越しのリベンジに挑む郷野ともにメリットのある試合ではあるが、PRIDEファンからしたら近藤は4連敗中・今年は1戦して秒殺されただけの選手で、大晦日に出てくる選手ではない。美濃輪の個人的なリベンジというテーマしかない田村vs美濃輪と同じである。だいたい、近藤は10日の時点でPRIDEから声がかかっていなかったし、郷野も13日の時点で大晦日参戦があるかわからない状態だった。「大物日本人対決」などと煽っているが、「郷野って昔近藤に負けてるんだ。じゃあ組もう」的なノリで適当に組んだだけに見える。こんないい加減な扱いを受けるくらいなら普通に郷野vs外国人でいい。
ところで郷野は近藤との再戦を諦めて田代トレーナーのもとでボクシングを習っていたはずなのだが、それはどうなったのだろうか。11月のカーン戦の時は、タシーロはいなかったようだが、クビにしたのか。
追記:クビらしい
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1166435003

――去年、近藤選手と同じトレーナーからボクシングを教わっていませんでしたか?
「教わってたけど、今年はやってない。スパーもやってないし、一緒の練習をしていたという意識はないね」

あれ?今年はやってないって・・・>http://blog.livedoor.jp/gono/archives/50325843.html
年始めだし単なる記憶違いか。
ジョシュvsノゲイラの再戦は、9月のGP準決勝で対戦した時の判定と同じように賛否両論のよう。自分は判定も今回のマッチメークも納得だが。PRIDEの判定は基本わけわからんので微妙な差ならどっちになってもしょうがない。しかしノゲイラの勝ちだったという人も多いし、あの内容だけでジョシュ>ノゲイラという序列を作ってしまってはノゲイラが気の毒だ。それに前回はトーナメントのため2Rマッチで、終わった時点でも「もっと見たい」と思った試合だった。近藤vs郷野戦とは逆に間をおかずに再戦させるべき試合。しかしやはりこの試合も大晦日まで2週間を切った時点で発表されるのはどうかと思う。本気で再戦させる意義があると思って組んだのか良くわからない。吉田・藤田(・シウバ)のカードもまだ発表されないところを見るとあまり期待出来なさそう。