格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★マウリシオ・ショーグンvs中村和裕

中村はドンペン→いつものテーマ曲で入場。ドンペン中は出てこないので無駄に長い。
腰に組み付いてコーナーに押しつけ膝を入れつつテイクダウンを狙うショーグン。なぜかブレイク。しかしまた組んでコーナーへ。投げようとした中村だが、こらえるショーグン。リング中央で打撃戦。が、ショーグンにテイクダウンされる。サイドを取られ、ショーグンが膝いれつつマウント。が、中村はブリッジから立ち上がる。まだ追いかけていくショーグン。またテイクダウン。簡単にパスしてサイドへ。しかし中村は立ち上がる。パンチで攻める中村。だがまたテイクダウンされてしまう。そしてまた簡単にパス。でもそこから立ち上がるのは上手い。中村も簡単にテイクダウンされるようになっているが、ショーグンもやや動きが落ちている。中村のアッパーがヒット。ショーグンは打撃を避ける作戦か、組み付いてテイクダウン。即マウント。ショーグンは肩固め。やや締めが浅いか、自らはずすショーグン。バックにつく。チョークにいくがはずす。反転しようとする中村だが、ショーグンはマウントに。しかしリバーサルしてようやく中村が上・・・が、デラヒーバで簡単に元に戻す。またチョーク狙い。再び上になった中村だが、スクートでゴング。
中村、グラウンドではいいようにやられているが、スタンドではむしろ押している。攻める前に簡単にテイクダウンされてしまうが。予想以上の健闘。しかし二人とも疲れている。
パンチを入れる中村だが、すぐ詰めたショーグンは脇を差す。が、中村が投げて倒す。四点膝を入れるも離れるショーグン。パンチの打ち合い。五分だが、組み付いていくのはショーグン。切り返しできれいにテイクダウン。スクートから踏みつけ。ふたたびマウントへ。しかしそこから攻めあぐねる。バックマウントになっても中村の逃げが上手く、攻撃を入れられない。ゴング。
ショーグンはコンディションが悪いのだろうか。最初から動きが悪かった。中村は凌ぐだけだが、よくやっている。
3Rも序盤いいパンチを打っていく中村だが、すぐ組まれてテイクダウンされてしまう。ショーグンがスクートから踏みつけ、下になって三角、オモプラッタとしかけるが、抜けてスタンドを要求する中村。だが簡単にテイクダウンされてしまう。ショーグンはサイドからの膝、パウンドを入れるが、力はない。終盤立ち上がりパンチを入れていく中村だが、ゴング。
ショーグンは相当コンディションが悪かったのか。スタンドでいつもの爆発力がない。中村は良くやったと言いたいところだが、あまりにもテイクダウン取られすぎ。もうちょっと凌げていたらもっとスタンドで勝負出来て、勝ちの目もあった。