格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★報知が報道「UFCがPRIDE買収」

http://hochi.yomiuri.co.jp/battle/fight/news/20070324-OHT1T00100.htm

総合格闘技イベントの「PRIDE」が、米最大の総合格闘技団体「UFC」に十数億円で買収されていたことが23日、複数の関係者の話で明らかになった。27日午後5時から東京・六本木ヒルズアリーナで公開記者会見を行い、UFCのダナ・ホワイト社長はじめ選手らが出席して大々的に公表する。
 1997年に誕生したPRIDEは、高田延彦VSヒクソン・グレイシーなどの一戦で人気を集める一大イベントに成長。だが、00年から放送してきたフジテレビに昨年6月契約解除され、番組打ち切りとイベントから完全撤退された。年間十数億円とも言われる興行権料、放映権料などの収入源とともに大きな母体を失った後もイベントを存続させていたが、かねてからの選手の高額ファイトマネーなどがかさみ、ついに力尽きた。
 関係者によれば、会見ではUFCとPRIDEの「提携」が発表されるようだが、実質的にはUFCに完全に吸収されるという。主催会社DSE(ドリームステージエンターテインメント)の榊原信行社長は退任。DSEは事実上清算され、UFC直系の新会社が設立される見込みという。「PRIDE」の看板が消滅するかどうかは不明だが、4月8日の「PRIDE34」(さいたまスーパーアリーナ)がDSE主催の最後の興行になりそうだ。

吉田vs小川をすっぱ抜いた報知だけに。買収金額はともかく、「記者会見にダナが出席」など具体的で、内容はほぼこの通りだろう。もし全くの事実無根なら、DSEは即否定しないと。
オフィシャルのイベントスケジュールでは日本で予定されていたナンバーシリーズが全て白紙に。
http://www.prideofficial.com/free/result/schedule_2007.html

5月中・下旬 PRIDEライト級GP開幕戦 日本・さいたまスーパーアリーナ
6月上旬 PRIDE.35 アメリカ・カリフォルニア
7月下旬 PRIDEライト級GP2ndROUND 日本・名古屋
9月下旬 PRIDEライト級GP決勝 日本・東京
12月31日 PRIDE 男祭り 2007 日本

UFCに買収された以上、カリフォルニア大会もどうなるか。ライト級GPに関しても、DEEPで予定されているはずのライト級GP査定試合がなかなか発表されないことからも、まだ予断を許さない。ライト級のみ生き残ったというのは、UFCが軽量級に興味がないというのと同時に(それでもトップ勢はUFC行きになりそうだが)、重量級のファイトマネーでは採算が取れないということだろう。結局、日本では地上波なしのメジャーイベントというのは存続できないということか。フジの契約解除から1年持たず。その間、客入りは悪くはなかったが、スポンサーなど見えない部分でどんどん追い詰められていたのだろう。
生き残りをかけたアメリカ大会の「失敗」が致命傷となった。エドの発言やミルホンネットに出ていた「売り上げは大きかったが経費はそれ以上で多額の赤字をかかえた」というのが本当だったか。
反社会的なDSEが消滅することで地上波も復活しイベント継続という可能性もある。ただ、そこまで決まっていて27日の会見で発表ということはさすがにない。
重量級同様に多額のファイトマネーを得ている吉田の動向も気になる。アメリカでは(多額のファイトマネーを払ってまでも)必要とされないだろうし、かといって安いギャラで試合をする気もないだろう。選手としてもキャリアの終わりに近づいているから、このまま引退の可能性もある。
とりあえず、27日の会見でとりあえず発表されるのは提携くらいで、その先のことはまだ決まってないだろう。個人的にはUFCが全部抱えちゃうより、必要とされるトップ勢のみを持って行って残りは放置してくれた方が、格闘技界に色々動きが出そうで面白いと思う。
追記:デイリーの記事
http://www.daily.co.jp/ring/2007/03/24/0000279174.shtml
関係者の「前向きな発表であるのは確か」というコメントだけで、あとは過去のニュースで水増し。情報がないのか、あるけど書くのを止められているのか(後者だろう)。
ミルホンネットにも報知に近い情報が
http://miruhon.net/news/2007/03/post_65.html
新会社設立は「悲願の地上波復活」のためというが、経営陣が変わっただけで地上波復活は可能か?イベント名が別なら抵抗も少ないと思うが。榊原社長退任と言っても、明確に「反社会的組織と関わりがあったから」なんて公表はされないだろうし。経営陣が変わるだけで地上波中継のハードルをクリアできるなら、週刊現代の報道があった時点でDSE解散・新会社設立していれば、フジ打ち切りもなく、UFCの介入を許すこともなく済んでいたのでは。裏側にいる人たちを排除するのはそんな簡単ではないだろうけど。