格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★MAXテレビ観戦記

HIROYAvs新空手の人

15歳と聞いていなければ、普通の大人の試合と言われてもわからなかった。若いけど完成されているって感じで、大人になったらどれだけ強くなるかというのは別の気がする。アンディみたいに技術はないけど身体能力が凄いっていう選手の方が、経験を積んだら強くなりそう。まあホープであることは間違いないし、体が成長しきるまではあまり試合せずに大事に育てて欲しい。

尾崎vsシャファー

バックスピンキックで尾崎膝をつく。ダウンっぽかったが。その後のパンチで今度は完全ダウン。シャファーの猛攻が続く。ラウンド終了間際にパンチラッシュでスタンディングダウン。2R、シャファーも攻め疲れで手が少なくなっているが、尾崎はダメージが抜けきってない。またパンチでダウン。しかし2R終了後にバックブローでダウンを奪い返す(ゴング後なのでダウンは認められず)。3R、逃げに入るシャファー。浴びせ蹴りも時間稼ぎくさい。しかし尾崎も後がないのに手数が少ない。攻めきれずゴング。
最後までKOされず根性は見せた。が、シャファーはMAXでベスト8に入る選手じゃない。そのシャファーに完敗ってことは、まだまだ世界で戦えるレベルではなかったか。

武田幸三vsザンビディス

「元気を引退に追い込んだ」とか「KIDを葬った」とか、芸がないニックネーム。武田ももう引退間際という感じ。MAX参戦前の1年間がピークだった気がする。最後に一花咲かせられるか。
1R終了直前、右フックで腰が落ちる武田。やはりアゴが弱い。谷川P「打ち合わないであくまでローキックでいいと思う」いやダウン取られてるし。最終ラウンドだし。最後までザンビディスの猛攻が続いた。
ザンビディスもやっぱりベスト8に入る選手ではない。武田の場合は歳も歳だし、ここまでか・・・。

ブアカーオvsアンディ・オロゴン

アンディのパンチけっこう当たる?軽く出してるだけだが、入ってる。アンディの距離。ブアカーオのパンチが届かない位置にいる。1Rはほぼ互角。アンディ、普通にやり合えてる。
2R、ブアカーオの強烈なローをカット出来ないアンディ。アンディのパンチも出なくなる。
3Rに入ってまたパンチが当たるようになる。が、ダメージを与えるには至らない。倒せないもののブアカーオが圧倒。しかしアンディはブアカーオとやった日本人全員よりは健闘した。MAX3戦目とは思えない。

前田vsカラコダ

デビューから2戦連続同じ相手ってどうか。前回からの成長はわかりやすいが。
前回同様、パンチでは上回ってる。2Rカットで最終ラウンド。カラコダのローが入ってきている。前田もパンチで攻めるがクリーンヒットはない。判定3-0でカラコダ。ローが効いたか。前田は日本人とやった時の実力が見たい。

佐藤vsアンディ・サワー

最近、佐藤の煽りのレギュラー化している関根さん。別に佐藤だけが好きだというわけでもないだろうに。「関根さんおすすめ」というのしか売りがないくらい、佐藤が地味なのか。
1Rは佐藤ペースだが、ポイントを取ったかというとそうでもない。サワーのパンチが時折入るが、やはりやりにくそう。佐藤はこつこつローを入れる。カウンターのジャブで尻もちをつく佐藤。ダウンかどうか微妙だったがスリップ。しかしサワーのパンチが入るようになってきた。3R、さらにサワー優勢。判定サワー。
佐藤はやっぱり世界トップとやるとこうなってしまう。攻撃力が乏しい。防御力は高いので、5Rあれば後半優勢になりそうなのだが。魔裟斗との対戦が見たいが、今の状態では実現しなさそう。

魔裟斗vsローセン

ローセンはHERO'Sでグラウンドを凌ぐのが上手かった印象しかない。打撃では当然打ち勝ってたけど、相手が打ち合いに来てなかったし。体の厚みはなかなか。魔裟斗より一回り太く見える。腕も太い。
ローセンのパンチが入りかけるが、魔裟斗のスピードにはついてこられない。パンチ、ローが入る。
2Rも魔裟斗がスピードを活かしたラッシュで攻めるが、ローセンも重いパンチを返していく。最初は軽快だった魔裟斗だが、2R後半くらいからちょっとスピードが落ちてきた。パンチは入っているが。
ロープに詰めてサンドバック状態になるローセンだが、ガードしてダメージはそれほどでもなさそう。ローセンのパンチも一発入ったらという感じはあったが。結局入らず試合終了。
判定3-0で魔裟斗。三者30-27。う〜ん。魔裟斗の勝ちは間違いないが、あの程度の微差で10-9になるのは魔裟斗ならではって気がする。ローセンはKOしなければいけないレベルじゃなかったか?魔裟斗も絶頂期に比べたら守りに入った戦いだったし、はじけきらず。
今回はトーナメントでもなんでもないワンマッチ大会で、特に見所もなかった。結果も特にビックリするものがなく。KOしたのは15歳だけ。一番期待していたブアカーオvsアンディも意外に普通の試合になって期待はずれ。トーナメントに向けて期待出来る日本人選手が出てくれば良かったのだが。出場が決定してる佐藤も負けちゃうし。
ベストバウトは特になし。