格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★イズマイウinアブダビコンバット

GAME AND MMAさんに、アブダビコンバットの小ネタがアップされているが、個人的にツボだったのがこれ。
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-673.html

・UFCのリングアナ、ブルース・バッファが登場。「柔術でホイスに勝った最後の男」としてヴァリッジ・イズマイウを紹介するが反応はなし。拍手したのは2人だけだった。

二人だけって!アメリカ人は誰だかわからなくてもお愛想で拍手をするということはないのか?
しかしイズマイウは十分「生きた伝説」として敬意を持って扱われてもいいはず。柔術ではホイス以外にもハウフ・ヘンゾを破り、ストリートファイトでハイアンにも勝っている隠れグレイシーキラー。初期バーリ・トゥードから活躍し、UFC、PRIDE、LEGEND、猪木祭りに参戦。あまり勝っているイメージはない選手だが、なにげに戦績は9勝3敗と、あまり負けていない。プロモーターとしてもジャングルファイトを地味に7回も続けた実績がある(最後はヨーロッパでやっていて全然ジャングルじゃなかったが)。これだけ続けたのだから、猪木から金を巻き上げただけじゃなくて、ちゃんとイベントとして採算が取れるものだったのだろう。実際の所は良く知らないが。パンクラスにサイボーグが参戦する時、当時マネジメントをしていたイズマイウがビザの手配をしたが間に合わずに来日出来なくなった、なんてこともあったが。
人間的にもBTTのメンバーがギャラで揉めてカーウソンから去ったのに、実家から勘当されて道場に住まわせてもらっていたこともあるイズマイウはカーウソンの元に残ったという、ちょっといい話がある。それ以外はあまりいい話は聞かないが、それはそれ。
自分が会場にいたら確実に3人目(の拍手をする人)になっていただろう。まあ、案外イズマイウを知ってたけど「あいつには拍手したくない」と思ってシカトした関係者もいるかもしれないが。