格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDE残党が大晦日に旗揚げ?

高須ブログより。
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/51172663.html

大晦日、吉田秀彦選手を中心にPの残党の方々が、さいたまスーパーアリーナでイベントを開くそうだ。
 実しやかに、業界で噂にはなっていたが、昨日ある方を通じて裏取りに成功。
ほぼ間違いなさそう。
テレビ中継はさすがに厳しそうだけど、これにて国内もさらに盛り上がりを見せてくれそう。

あくまでPRIDEではなく「Pの残党」。大晦日のたまアリは、谷川PインタビューによるとDSEが押さえたままになっているとか。これに関しては、8月に日刊スポーツがPRIDE復活!と誤報をやらかした(そして高須ブログに否定された)時に、8月はDSE時代から押さえていただけでそれを勘違いしたのだろうという結論になっていたことがある。その日刊では、郷野UFC参戦会見をなぜか「PRIDE消滅」記事として載せていた。PFCWWがUFCに選手を斡旋していた!という今さらながらの情報が根拠だったので、またまた日刊飛ばしかよ、とスルーしていたのだが、もしかしてこのP残党の動きを知ってのことだったのか?
参戦選手
開催するとして選手はどうするのか。名前が挙がっているのは吉田だけ。吉田はずっと「PRIDE再開を信じて待つ」と言っていたのが、その2,3日後に「もう待てない」と言いだし、J-ROCKサイドがPFCWWへ確認の文書を送るという話があった。その結果は出ていないが、この吉田の突然の豹変もP残党の動きを読んでのもの?
他の選手では、PRIDEと契約していた多くの日本人選手は試合がないままである。UFC参戦を果たした中村と郷野はPRIDEの契約を書き換えた物だと思われる。HERO'Sに出た田村や美濃輪はもともとPRIDEとの契約はない。それ以外の多くの選手・・・五味、青木、川尻、石田、三崎はPRIDEと契約中で動けないようだ。未だPRIDEとの契約を解除して他団体に出た選手はいない。
GAME AND MMAさんのヨアキム・ハンセンインタビュー(http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-836.html#more)によると、ハンセンのPRIDEとの契約は12月31日に終わるそうだ。他の選手も同様の期間で契約している可能性はある。この場合、問題は12/31が含まれるのかどうか。数年前のホイスDynamite!!参戦時には、ホイスのDSEとの契約は12/30までで、ホイスは大晦日のDynamite!!に参戦している。ただし、試合契約は大晦日でも、それ以前の交渉は契約違反としてDSEサイドが裁判を起こし、最終的にはホイスが謝罪文を出すことによって和解している。契約の内容が全く同じとは限らないので、参考程度にしかならないが・・・。
日本人選手は確保できても、PRIDEの世界観を作ってきた強豪外国人選手はほとんどがUFCに取られており、仮に取られていなかったとしても手が出せる金額ではないだろう。規模的には武士道よりさらに小さなものになる?日本人同士の潰し合いが見られるなら、こちらの方がマニアの興味は引きそうだが。
SAMURAIのPRIDE特番
8月末に行われたSAMURAIのPRIDE特番でも、「PRIDEにとって変わろうとするイベント」について話題が出ていた。そのPRIDE特番が今月も行われる。
http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/51169922.html

鼓動II 〜総合格闘技の道標〜
2007年09月30日(日) 22:00〜23:00

ただし、放送枠自体は先月の特番以前から番組表に載っていた。ちなみに来月の放送予定はなし。
地上波放送
高須ブログでも「ない」と言っているし、ないのだろう。年明けにテレ東で放送するとかならありそうだが、全国ネットで当日中継というのはなさそう。放映権料なしでどれくらいの規模のイベントが打てるのか。P残党の旗揚げと言っても、PRIDEそのものとは大分違った趣のイベントになりそうだが。
いずれにせよ、大晦日開催であれば遅くとも10月半ばくらいまでには会見があるはず。正式発表を待ちたい。