格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ヤマケンが大晦日に試合宣言

http://blog.livedoor.jp/yamachan19760711/archives/51676932.html

大晦日に総合の試合する予定です。
今まで日本で試合する気が全くしなくてセミリタイヤしてましたけど、プライドが完全消滅し、マット界が再編成に向けて水面下で動き出してはいるが、先行き見えない不安定な日本の総合格闘技界で、だからこそ、こういう時だからこそ、立ち上がる必要性を感じた‥試合をする為に必要な全てをクリアして行く決心をして現在動いている。

どうもDynamite!!大阪ドームらしい。旧DSE派とDynamite!!の共同開催はなくなったか。するとヤマケンはどこで試合を?Dynamite!!に今の時点からお呼びがかかってるとは考えにくい。やはりたまアリの残党興行なのか。資金・準備期間に問題があると言われているが。
Kamiproではヒョードルを獲得したM-1が日本進出を計画しているそうだが、海外イベントが協力すると言っても日本でやるなら準備をするのは日本のスタッフ。問題の解決にはならない。地上波が獲得できなければペイできない日本に、わざわざ地上波が不可能な大晦日に進出してくる必要もあるとは思えず。
WVRとの共催なら資金面はクリアになるが、やはり大晦日では地上波は難しいだろう。だいたい共催できるなら最初から別行動にならないはず。
単独開催なのか?現時点での旧DSE派の持ち駒は、青木、川尻、石田、マッハくらい。五味が参戦するかどうかが一番重要なポイントになる。五味が出ないならみんな修斗に出たらというメンツだし。しかし地上波のないイベントでvs青木というのは五味にとってハイリスク・ローリターン。ギャラもDynamite!!には勝てないだろうし。
まあ予想されている出場メンバーからすると、それほど高額のギャラはかからないから、資金面ではそれほど大口のスポンサーがなくても可能かもしれない。しかしヤマケンに声がかかっているという時点でなんだか微妙なラインナップが予想されてしまう。単なるヤマケンの自主興行というオチだったりして。
そういえば、以前WVRのトップに就任するという噂のあった元UFC-J坂田晶氏は、ヤマケンのスポンサーだったか。坂田氏が本当にWVRの関係者なのかはいまだ不明だが。