格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDE残党大晦日に旗揚げ?

http://www.sanspo.com/fight/top/f200710/f2007101804.html

元PRIDEスタッフ、大みそかに総合格闘技イベント企画?
 4日に消滅したPRIDEの元スタッフが、大みそかに新たな総合格闘技イベントを準備していることが17日、分かった。会場は、PRIDE「男祭り」が毎年大みそかに開かれていた、さいたまスーパーアリーナが濃厚。PRIDE中軽量級で活躍した日本人選手が主軸となりそうだが、実現に向けては、同じくPRIDEの受け皿を旗印とする新総合格闘技団体「ワールドビクトリーロード」との連携がカギを握りそうだ。

飛ばしが持ち味のスポーツ新聞らしくない、疑問系の見出し。
ここでちょっと過去のニュースより、高須ブログの残党興行旗揚げ記事を振り返ってみると
http://blog.bodymaker.jp/user/takasu/002/8139.html

いよいよ、大晦日にもう一団体旗揚げ!?
2007-09-27
大晦日、吉田秀彦選手を中心にPの残党の方々が、さいたまスーパーアリーナでイベントを開くそうだ。
 実しやかに、業界で噂にはなっていたが、昨日ある方を通じて裏取りに成功。
ほぼ間違いなさそう。

残党興行がWVRとは別物なのだから、「吉田秀彦を中心に」という点はすでにはずれている。それとも、9月末の時点ではWVRとP残党興行は同じものだったのか?それはないか。
ちなみにPRIDE消滅時の記事は
http://blog.bodymaker.jp/user/takasu/002/8329.html

ついにPRIDE消滅!
2007-10-05
終わってしまった・・・。
儚いね!
さて。これにて佐伯さんと加藤さんの動きも加速しそう!
楽しみ。

残党興行はやっぱり佐伯元広報&加藤元専務主導?上の記事で予測を外しているから半信半疑だが。高須ブログでは「加藤専務はすでにPFCWWを離れている」という情報もあったが、kamiproに否定されている。
そのKamiproHandにもWVRと残党興行に関する記事が。その中で、WVRと残党興行は全く別行動であると断言し、「PRIDE残党はWVR派と旧DSE派の二派に分裂」という見方がされているとしている。ただでさえ盛り下がっている格闘技界なのに、主力をUFCにほぼ抜かれたPRIDE残党がさらに分裂とは萎える話。
さらに続けて、旧DSE派の動向についても取り上げている。大晦日のたまアリは旧DSE派が押さえているが、「イベントが開催されるかどうかは未知数」としている。理由として、イベント開催の資金、短い期間でのブッキング、宣伝、チケット販売ができるかという問題を上げている。
なので、旧DSE派は単独開催ではなくDynamite!!WVR、海外イベントなどとの共同開催になるという線も考えられると推測しているが、果たしてどこまで知っていて書いているのだろうか。本当に知らなくて全くの推測なのか、知っている情報をこっそり中に混ぜているのか。Dynamite!!との共催なら、Dynamite!!は念願の首都圏興行&佐藤Dの煽りVを得られる他、日本人大物対決実現となりファンにとってもいいことなのだが。新規イベントは歓迎したいが、わざわざ旗揚げを別のメジャー興行とぶつけることはないだろう。以前も書いたが大晦日にイベントをやる必要性は全くない。大晦日以外なら地上波実現だって難易度は下がるはず。FEGと協力もできる。国内で争っている場合じゃない。
FEGが未だに大晦日の詳細を発表していないことから、ちょっとは期待していいのだろうか。TBSが格闘技に対して冷めてきていて中継が決まってないからだとしたら、さらに寒い話になるが・・・。
それに関してちょっと気になる話も載っていた。Dynamite!!とP残党が共催するとなると、問題となるのは「ざまあみろPRIDE」発言でお馴染みのSV。そのSVが韓国大会のカード決定記者会見に来ていなかったことをあげて「このままフェードアウトしてしまうのか?」と書いている。会見にSVがいなかったのには気がつかなかったが、一回いなかっただけでこんな書き方をするのは、嫌がらせなのか、何か情報を掴んでいるのか。ざまあみろ発言後の谷川Pの謝罪文には「この件に関しましては前田日明氏と早急に話し合いを持ち、適切な対応をしていきます。」とあったが、その後はなんの発表もない。確かにSVがいたらP残党との合同興行などは実現しないだろう。どっちを切るかとなったら誰が考えてもSVの方になりそうだが・・・。