格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★三崎和雄vs秋山成勲

煽りVではTBSの映像も使われている。しかし時間的にメイン大丈夫か?休憩無しでやるんだろうか。
秋山の入場に大ブーイング。正座して礼。ブーイング。いつも通りの入場。リングイン。ブーイング。
契約体重は85kgの模様。三崎と一緒に入場する郷野がなぜか白スーツに白ハット。普段着か。
秋山のコールにブーイング。両者84.9kg。郷野は解説か。
じりじり距離を詰める秋山。秋山の足を掬って倒す三崎だが、すぐ離れる。両者牽制のロー。両者ヒットするのはローのみ。秋山のワンツーヒット。牽制が続く。残り5分。右がヒットし三崎ダウン。秋山パウンド。なんとかしのぐ三崎。ハーフ。ガードに戻し、スクートから立つ三崎。牽制が続く。さっきより三崎が前に出ている。左フックが顔面がヒットし、秋山ダウン。倒れた秋山に追い打ちの右蹴り上げからパウンドでレフェリーが止め三崎KO勝ち。
挨拶に来た秋山を押しのける三崎。三崎が秋山にマイク。プロレスチック。「秋山!お前は去年、沢山の人と子供達を裏切った。俺は絶対許さない」
しかし、その後三崎は秋山の肩に手をかけ、「今日戦って、お前の心が届いた。またリングの上で、沢山の人たちと子供達にお詫びと誠意を込めて戦って欲しい。どうですか皆さん!」場内拍手。秋山の禊ぎにする気か?良い所がある三崎。しかし、三崎が土下座して礼をしているのに、それに付き合わず立ったままお辞儀をしてリングを出ていく秋山。三崎は「柔道最高!」「日本人は強いんです」とマイク。
三崎はこれだけで一生食っていけるだけの大仕事をした。一度ダウンを奪われてからの逆転勝ち。展開も最高だった。