格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ミドル級GP組み合わせ発表・田村欠場

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080523-00000032-spnavi-fight.html

船木戦後、右手に異常を訴えた田村に下された診断は「右5中手骨(小指側の指元から手首にかけての骨)骨折」により全治2カ月。船木戦で鉄槌(てっつい)を見舞った際に負ったものと思われ、田村は現在もギブスの取れていない状態であるという。

青木と同日に試合をして、試合後にケガについて言っていたのに、発表がなぜこんなに遅れるのか?5/11で中村のセコンドについていたときはギブスをつけている様子はなかったが。2回戦は田村が誰とやるかが一番の注目だったので(プロテクトできる相手がいないので)、かなり脱力。全治2ヶ月ならギリギリ7月に間に合う(まあギリギリすぎだが)わけだし、青木vs永田のようにDREAM.4にスライドすれば良かったのに。

田村のDREAM再出場について記者から質問が飛んだが、DREAMの笹原圭一プロデューサーは「9月(ミドル級グランプリ決勝大会)のリザーブマッチの可能性はあるが、田村選手がリザーブマッチというのもあまりピンと来ない。まだ練習もできていないと思うので、回復と練習の具合を見ながらオファーを出していきたい」と答えていた。

田村をリザーブマッチに出すのがピンと来ないというのがピンと来ない。なんで?9月なら余裕で間に合うはずだし、リザーブマッチでメイヘムvsジャカレイの敗者とやればいいのに。
代役はリザーバーのマヌーフだが、会場で発表されたトーナメントルールでは敗者の船木が上がるはず。だいたいライト級にはリザーバーがいないのに、ミドル級のみいるのはおかしい。船木はKOされたばかりで危険だというならマヌーフだってそうだし。
組み合わせはこちら。

桜庭和志vsメルヴィン・マヌーフ
ユン・ドンシクvsゲガール・ムサシ
ジェイソン・“メイヘム”・ミラーvsホナウド・ジャカレイ
金泰泳vsゼルグ・“弁慶”・ガレシック

半分は良いカード。桜庭の相手は、この中では金の次に勝つ可能性が高いマヌーフ。マヌーフは打撃の勢いは凄いが、とりたてて腰が重いわけでもないし、グラウンドには穴がある。マヌーフを極めたユンが大山相手に極めに行く場面もなく判定試合だったことを考えると、桜庭だって十分一本勝ちできるチャンスはある。打撃vs寝技のスリリングな攻防になりそう。まあ勝つ可能性は5割以下だが。それならメイヘムかジャカレイと見たかった。今さらマヌーフが勝ったってマヌーフの評価がこれ以上上がるわけでもないし、メイヘムやジャカレイに新しいヒーローになってもらった方がいいのでは。もちろん桜庭が勝ってもOKだし。なので、ここは桜庭に勝ってもらって、準決勝でメイヘムvsジャカレイの勝者とやって欲しい。
あと桜庭の「トーナメントはやらない」というネタは、いい加減止めた方がいい。桜庭はアレが受けていると思っているのだろうか。逆に本気で出ないと思っている人もいないだろうし。
金vs弁慶は、前戦ではカットであっという間に終わってしまったが、基本的にストライカーの弁慶は金にとっては相性が良い相手。ここまでは良いカード。
メイヘムvsジャカレイは明らかにダメなカード。ここで二人を当てるのは早すぎる。ライト級GPでも2回戦でハンセンvsアルバレスを組んでいたけど、二人の場合は強豪だというのがファンに認知されていたからまだいい。メイヘム・ジャカレイは二人とも一回戦をスカ勝ちしてはいるが、相手が柴田とデビュー戦のマーフィーでは、本当のところどれくらい強いのかはわからなかった。そのわからないもの同士を当てられても実力測定にならない。
ユンvsムサシは特に見たい理由もなく、余り物が組まれただけという気がする。特に見たくない理由もないし、悪い試合にはならないと思うが、わざわざ組む必然性が感じられない。それなら、それぞれジャカレイ・メイヘムと当てたら良かったのでは。
全9試合で、残りのカードは来週月曜か火曜に発表らしい。
http://www.kamipro.com/news/?id=1207868658

笹原EPは「残りのカードは来週の月曜日か火曜日に発表できれば。いつも発表が遅くて、ご迷惑をおかけしているので、今回は早く発表したい」と苦笑いしつつ、カードの早期発表を約束!

3週間を切っているし、取り立てて早いわけではないが、改善の方向に向かっていて良かった。しかし、

ミルコ・クロコップの出場については「ミルコ選手はいつも出場の候補に挙がる選手ですが……、6月か7月かわかりませんが、相手次第ですね」と、まだ出場は不透明とした。同様に山本KID徳郁の出場の可能性についても「『DREAM.4』の煽りVにも出ていましたが、現時点ではまだわかりませんね。それについても来週発表できれば」とこちらも、具体的な言明を避けた。

4日後に発表なのに、参戦自体がまだわからないという状態なのが、やや不安。