格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★K-1ワールドGP2008 in 福岡

カード発表。なお、今回のフジでの中継は、前回の1時間半から1時間45分に拡大している。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20080609-00000036-spnavi-fight.html
シュルトvsバンナ、バダ・ハリvsグラウベの2大タイトルマッチが組まれている。

谷川プロデューサーは「候補に挙がっていたのは、アーツ、バンナ、レミー(・ボンヤスキー)。その中で、バンナは前からやりたがっていたし、『ワンマッチだったら絶対に勝てる』と言っていましたからね」と、経緯を説明。

トーナメントで対戦する場合はバンナの方が確実にダメージを負っているわけだし、ワンマッチの方がバンナ有利なのは間違いない。でも、わざわざ「シュルトが負けるかもしれない可能性」を潰していく必要はあるのだろうか。ますますシュルトに勝てる者は誰もいないという印象が強くなってしまうだけだ。むしろ、明らかな咬ませ犬とばかり当てて、「本当に強い選手とやったらシュルト負けるだろ」という幻想を持たせておいた方がいいんじゃないだろうか。シュルトの場合は逆の幻想で。