格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★EliteXCが活動停止?

http://news.livedoor.com/article/detail/3867721/

北米から衝撃的なニュースが伝わってきた。EXCが予定されていた11月8日大会を中止、そのまま活動停止するという。
この報に関して、MMAPLANETではEXC広報に真偽のほどを確認しているが、未だに連絡はない。

アルバレスvsニック・ディアスが組まれていたイベントが20日後に控えているのに、突然の活動停止騒動。多額の負債を抱えているEliteをCBSが買収するという話が出ていたが、買収の話が無くなったために活動が続けられなくなったという話が出ている。
元々、CAGE RAGEやKOTCの買収などで多額の負債を抱えていたEliteだったが、MMA初の全米地上波プライムタイム中継を成功させるなど、一時はUFCの牙城に迫る勢いだった。色物中心路線であることが不安視されてはいたが、まさか年内すらもたないとは。地上波の放映権料はたいしたこと無いという話だったが、地上波中継での知名度アップは経営を好転させる材料にはならなかったようだ。もっとも、初の中継から5ヶ月もたっていないのだから、効果が出る暇もなかったのかもしれないが。むしろキンボ絡みの不正疑惑でマイナスイメージの宣伝になってしまったかもしれない。
ジェイク・シールズ、エディ・アルバレスニック・ディアスらの去就が注目される。すでに商品価値が暴落したキンボを日本の団体で呼ばないだろうか。