格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★魔裟斗引退

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20090401-00000016-spnavi-fight.html

K−1MAXで世界王者に2度(2003年、08年)輝いた魔裟斗が現役引退を正式発表した。1日、都内ホテルで記者会見に臨んだ魔裟斗は「今年12月31日をもって現役を引退します」と年内引退を宣言した。

7月と大晦日の2試合で引退とのこと。残念。せめてGPに出て欲しかったが、ダメージが大きすぎたのだろう。先日のK-1の解説で、「次は総合格闘家と」と言っていた時はやる気が戻ったのかと思ったが、こうなった以上は総合格闘家との試合なんかは挟んで欲しくない。
大晦日は今年のGP王者とやることがほぼ内定しているとして、7月は誰になるのだろう。谷川Pは川尻戦とも言っているが、腕試しでK-1ルールの試合をした程度の川尻とやっても・・・。半分壊れている武田に圧勝したからと言って、川尻がMAXのトップ選手より強いと思ってしまう人はいないだろうし。こんな勝敗が見えている試合をする必要があるのかと。魔裟斗が圧勝しても「やっぱりK-1の選手の方がK-1ルールでは強い」なんていう当たり前の事実の確認作業にしかならないし、これで溜飲を下げる人もいないと思う。川尻はやる気はあるのか?負けたとしても価値が下がることはない試合だが。
川尻みたいにK-1にも魔裟斗にも思い入れがない選手よりも、今後のMAXを支えてくれそうな日菜太あたりとの対戦が見たい。自演乙は勘弁。ネット投票で決めたら自演乙になりそうだけど。