格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★生観戦バトン

どらちゃさんに回していただきました。
1.HNと、初めて生観戦した興行、そして、好きな会場を教えてください。
ゆんた(lutalivre)
初観戦は朝日vsホイラーがメインのVTJ'96。当時は格闘技の試合が当日テレビで流れることなど考えられない時代で、「結果を知らずに動いている試合を見る」こと自体が初めてだった。なのでどんな試合も面白く見られた。
好きな会場はNK。首都圏在住の方々は「遠い」と不評だったが、辺境の地から見に行く身としては、都心だろうが千葉だろうが距離の違いを感じたことはなかった。慣れたら遠さがわかったが。
2.最高、年間何回観戦したことありますか?そして、最近はどのくらいになってますか?
たぶん10回くらいが最高だったと思う。今は2ヶ月に1度くらい。
3.いちばん遠かった会場、いちばん近かった会場は?
神戸。東京まで鈍行で数時間かけて、その後夜行バスでさらに数時間かけて行った。試合だけ見て帰ってきた。
一番近くはZEPP仙台。
4.「これは会場に行こう!」生観戦を決めるのに、基準ってありますか?
TVでやるのは後回しで。去年くらいから、パンクラスには出来るだけお金を落とすことにしている。
5.「忘れられないアノ思い出」がありましたら是非ひとつ。
冨宅さんに「HP見てる」と言われたこと。
6.ジャンル、選手、団体、何でも結構です。「自分の好きなもの」を合計100%になるよう、%で教えてください。
むずい。
7.好き、あるいは思い入れのある技は?(○○選手の△△、も可)
ペケーニョのギロチン。あれだけ有名になっても決めてしまう不思議。
技単体ではタックル。高々とリフトアップしたものは特に。ただし、打撃を嫌がって正面から何の工夫もないタックルを仕掛け、当然のように切られて引き込むというのは一番嫌いなムーブ。
8.あなたにとっていちばん大切なタイトル(王座)は?
パンクラス無差別級王座。
9.会場観戦と言えば入場&テーマ曲。お気に入りを存分に語ってください!
近藤のBook of days。
10.ひいきにしている団体から、一番お気に入りな選手が離脱してしまいました…あなたなら、選手を追っていきますか?彼(彼女)のいなくなった団体を応援し続けますか?
どっちも応援します。
11.チケットはどうやって買ってますか?
ぴあかeプラス。当日チケットを忘れても、コンビニで発券できるので。
12.観戦時の必携品はありますか?
高速バスを使う時は、アイマスクと耳栓と酔い止め。
13.好きな座席位置は?(会場限定可)
後楽園のバルコニー。最近は見る機会が無くて残念。
14.最前列席での観戦って好きですか?
最前列って言ってももっと前に人がいたりするので。
15.パンフって買います?
買わない。最近、値段分の価値があるパンフって存在してるんだろうか。縁起物みたいなものと割り切るべき?
16.開始時間前や休憩中って何してますか?
携帯で見たり書いたりしゃべったり。
17.メインイベントが終わりました。あなたはすぐ帰る派?ゆっくり残る派?
ゆっくり派。
18.「家→会場→家」と、観戦だけで直行直帰ってできますか?
昔は東京まで行ったら時間の許す限りうろうろしていたが、最近はもう行きたいところがなくなって、直帰になることもしばしば。
19.会場やその周辺でお勧めの食べ物、必ず食べる物、思い出の食べ物はありますか?
なし
20.会場で有名人(他団体選手や芸能人など)に会ったことありますか?
会場で選手を見るのは普通なので、ヒクソンヒョードル級でもなければ特におおっ!と思うことはない。観戦し始めの頃、ホールのエレベーターで田代神と一緒になった時は、おおっ!って思った。
21.試合以外のイベント、セレモニー、ハプニングなどで、印象に残っているものは?
とりあえず今思いついたのは、廣戸レフェリーがリングに上がってきた不審者を撃退したこと。
22.今後観てみたい競技・団体、行ってみたい会場はありますか?
ベガスのマンダレイ・ベイでUFCが見たい。あの会場の熱狂を体験したい。そのうちと思っていたら多分一生見る機会が無さそうなので、1年以内に行きたい。
あとブラジルで素手・頭突き有りのVTが見たい。
23.会場で味わったあの興奮…もう一度、印象的だった「あの瞬間」に戻れますよ!さあ、いつにしますか?
96年の船木vsルッテン戦。
24.体験し損ねた「あの瞬間」、現場に居合わせなかったことを後悔しているイベントってありますか?
川村vsアカーシオ。善戦くらいはするかな?って思っていたらまさかのアップセットでビックリした。あと、可能なら94年にロスのヒクソン道場に入門して安生の道場破りを見たい。
25.あなたが見たい「夢のカード」を語ってください!
今成vsルミナ。是非とも今年のVTJで実現を。グリフォンさんお奨めのシュルトvsミルコも見たいけど、これは幻になったか。
26.最後になりました。
生観戦は好きですか?選手、団体、ジャンルそのもの…好きなものについて、思いの丈をぶつけてください!

すぐ観戦できる東京の人が羨ましいです。