格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★パウロ・チアゴvsジェイコブ・ヴォルクマン

ヴォルクマンはUFCデビュー戦。ミネソタ・マーシャルアーツアカデミー所属で総合9戦無敗。パウロUFCデビュー戦でコスチェックを1RKOしたが、2戦目ではジョン・フィッチに判定負け。今回は前座送りになったが、カロパリのドタキャンでメインカード昇格。
組んだチアゴ。ジェイコブは差し替えして金網に押しつけるが、チアゴが足を払ってテイクダウン。ハーフ。金網を使ってうまく立ち上がるジェイコブ。また金網に押しつけるが、チアゴはサバ折りしながら外掛けでテイクダウン。倒した瞬間にマウントを取ってる。なんとかハーフに戻すジェイコブ。チアゴはパウンドを落とすが、ジェイコブが蹴り離しスタンドへ。ローからタックルに行くジェイコブだがチアゴはがぶる。またジェイコブが金網に押しつける状態。密着したまま細かい打撃を入れ合う。残り30秒で離れた。タイムアップのホーンと同時にチアゴの右がヒットし、ジェイコブダウン。ホーンに救われたジェイコブ。1Rはチアゴ
見た感じ1R終了時のダウンのダメージは無さそうなジェイコブだが、チアゴは実力を見切ったのか前に出ていく。ジェイコブはタックルからテイクダウン成功。ハーフに。もぐって上を狙うチアゴだが、ジェイコブは上をキープ。しかし抜けて立たれる。ジェイコブが金網に押しつけながらパンチを入れる。チアゴ首相撲からの飛び膝で引きはがし、逆にシングルで倒そうとするが、ジェイコブはがぶってパウンド。さらにバックに回りパウンドを落とすが、チアゴが反転し上を取り返す。ジェイコブのガード。チアゴはパウンド。スクートから飛び込みながらパウンドを落としたチアゴ。サイドを取るがホーン。2Rはかなり微妙。全体的に攻めていた時間が長いジェイコブか?Sherdogの採点も割れてる。
パンチで前に出ていくジェイコブだが、チアゴのカウンターをもらいよろけてダウン。チアゴはパウンドからパスガード。上四方からノースサウスを仕掛けるが、ジェイコブは抜いて立ち上がる。チアゴが離れてまたスタンドへ。ジェイコブのシングルは抜かれてまたスクート。チアゴはボディを踏みつけてそのままパスしようとしたが、足を掴まれ倒され下に。ジェイコブが押さえ込んでサイド奪取。ヒューズポジションからパウンド・肘。ブリッジで暴れてはずすチアゴ。チアゴちょっとスタミナ切れか。しかしジェイコブはバックから前に落ちてしまい、またスクートに。パウンドを落としながらパスしたチアゴ。またサイド。チアゴは下からダースチョーク。入ってはいないか?上を取り返したが、チアゴが抜いて逆に上を取る。残り時間わずか。チアゴがハーフからパウンド・肘を落としポイントを稼いだ所でゴング。
最終ラウンドも微妙だが、ダウンもあったしチアゴか。
判定3-0でチアゴ。30-27が2者、1者はイーブンも入れて30-28。
攻守がめまぐるしく入れ替わり面白かった。会場はブーイングも飛んでいたけど。試合後のインタビューではチアゴそっちのけでセコンドのイズマイウがアピール。