格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★対抗戦希望マッチメーク:川尻vs横田

本日のDynamite!!カード発表があるかどうかは微妙だが、水面下ではマッチメークが進行している模様。そんな中で対抗戦で一番見たいカードを挙げろと言われたら「川尻vs横田」を推す。kamiproがやったアンケートではベスト10には入っていなかったし、あまり接点がないと思われているかもしれないが、実はこの二人の間には因縁がある。
まず横田がDEEP王者になり、大舞台出場の展望を語っていた時のこと。横田はDREAMではなく戦極に上がりたいと言っていた。五味と戦いたい、五味が日本のライト級トップ選手だと思うからというのがその理由だったが、その際に余計な一言として、「川尻選手や石田選手に勝ってもしょうがない」とも言っていた。当時はまだメジャーに出たこともない、明らかに格下の横田のこの発言は物議を醸した。これが去年の話。
そして今年7月。横田がKrushK-1ルールの試合に挑んだ時にも、魔裟斗に完敗した川尻を引き合いに出し、「川尻の打撃が総合の打撃と思ったら困る。オレは違う」という言葉を残している(マスコミに載った言葉であり、横田自身の言ったこととはニュアンスが異なる可能性があるが)。ちなみに、その試合で横田は判定負け。
因縁といっても、主に横田側からの一方的な暴言・失言なのだが、他のライト級のカードではこういう因縁があるカードは少ない(出るかわからない五味vs川尻や、同門ライバル対決の青木vs北岡くらいか)。
現在の二人の状況はとても似通っていて、二人ともベルトへの挑戦を強烈にアピールしている。現状では次期挑戦者に最も近いところにいるが、肝心のタイトルマッチがいつになるかまだ不透明(横田の場合は廣田へのタイトル挑戦は大晦日に組まれることはないので、来年以降になってしまう)。何もしなければそのまま挑戦者になれるのに、この時点で対抗戦出場というのはリスクでしかないので、多分このカードが組まれることはないと思うが、組まれたら一番エキサイティングになると思う。