格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN21がテレ東でプライムタイム中継

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20100310-00000011-spnavi-fight.html

五味隆典の初参戦で盛り上がる世界最大級の格闘技イベント「UFC」の現地時間3月31日大会「UFC Fight Night FLORIAN vs GOMI」(米国・ノースカロライナ州)まで3週間と迫った10日、東京・バルト9で会見が開かれ、本大会がテレビ東京系全国ネットで日本時間4月8日(木)、22時〜22時54分のプライムタイムで放映されることが発表された。

一度は暗証に乗り上げたという情報もあったが、無事放送が決定。テレ東のお偉いさんは「目標視聴率は10パーセント以上」と言っているけど、そんなにいきなり取れると思っているならもっと早く放送決定しているだろう。通常木曜10時から放送している経済ドキュメンタリー番組「ルビコンの決断」の視聴率が3〜4%だし、4/8となると特番のシーズンでもあるので、7〜8%も取れれば大健闘なのでは。今回はあくまで単発で、今後の中継があるかどうかは、テレ東よりもUFCが満足できる視聴率が取れるかどうかにかかってきそう。今回の中継は、UFCが日本でどれくらいの反響があるかをテストするために実施しているという側面が大きいので。
番組内容は日本人3選手の試合が中心になるだろうけど、どの試合も厳しい。唯一事前予想で有利な岡見は、内容が盛り上がるかどうかに難があるし。五味のUFC・金網対策は「マットに八角形にテープを貼って、フットワーク中心に四角形のリングじゃないという雰囲気をつかんでいる」というだけらしいから、今後トップ戦線で戦い抜くには不安が残る。