格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ビビアーノ・フェルナンデスvsヨアキム・ハンセン

じりじり間合いを詰めるハンセン。ビビアーノが飛び込むようにタックルに行きテイクダウン成功。しかしハンセンは蹴って距離を作る。スクートに。素早く立ち上がるハンセン。間合いを詰めてきたハンセンに組み付くビビアーノだが、ハンセンは一本腕を差し返して堪える。ブレイク。ローやミドルの蹴り合い。ビビアーノが組んでサバ折りテイクダウンに成功。ハーフ。足を抜いたビビアーノだが、ハンセンはすぐ立ち上がる。ハンセンが間合いを詰めていって打ち合うが、距離が詰まると組んでいくビビアーノ。四つの攻防になると、島田が高速ブレイク。打撃戦からビビアーノがレッグダイブでテイクダウン成功。しかしスクートになり、ビビアーノが足を蹴っていると隙を見て立ち上がるハンセン。スタンドでビビアーノの右フックがヒットしてハンセンが一瞬ぐらつく。ビビアーノは深追いせず当たったぞ!というアピールのみ。1R終了。
ビビアーノ優勢だが大差ではない。ハンセンは自分から間合いを詰めてはいるが、ちょっと手数が少ない。
ビビアーノがダブルレッグでテイクダウン。しかしスクート。ハンセンがデラヒーバを仕掛けるが、その足をたぐって押さえ込もうとするビビアーノ。すぐ立ち上がるハンセン。ハイを空ぶって尻餅をつくハンセンだが、下からペダラーダ連打で攻めさせない。また立つ。残り2分半。距離を詰めてパンチを入れ始めたハンセン。ビビアーノも右フックをヒットさせる。ハンセンのアッパーがヒット。組み付いてしのぐビビアーノ。ブレイク。ビビアーノがテイクダウンするが、すぐに立たれる。残り時間わずか。ゴング。
両者全力を出し尽くしたとは言えない試合。UFCみたいに5分5Rで見たかった。テイクダウンの差でビビアーノか。
判定2-1でビビアーノ。僅差ではあったが、ハンセンに入れるポイントはなかったように思えた。クリーンヒットは差がなかったし、テイクダウンを何度も取った分、ビビアーノで良かったのでは。