格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★2011年1月1日のUFC125で五味vsクレイ・グイダの噂

http://mmajunkie.com/news/20964/lightweights-clay-guida-vs-takanori-gomi-booked-for-ufc-125-on-jan-1.mma
長髪を振り乱して野獣のように戦う姿が印象的なグイダ。実力的には前回五味が破ったタイグリよりもワンランク下のグループ。しかし、アグレッシブなファイトで、ロジャー・フエルタ戦は年間最高試合とも言われた。一方、盛り上がる試合はしても、星は落としてしまうという印象。グイダなら五味としては相性的にもいいし、とりあえずUFCで白星先行できるように、わりとイージーな相手を当てられたと思う。ケンフロ→ダディと続いたときは、UFCは五味を過大評価しているのか、潰そうとしているのかのどちらかではないかと思ったが。
五味としてはナンバーシリーズのデビュー戦となる。まだラインナップはそろってないが、PPVのメインカードに入るかどうかはちょっと微妙。PPV前にSPIKEで2試合前座を流すなら問題なく入りそう。知名度を得るためには、むしろ視聴者数が多いSPIKEでの中継に載る方がメリットがあるかもしれない。日本での中継はどうなるか不明だが、ナンバーシリーズは通常通りWOWOWでの中継となるはず。