格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC131:小見川道大vsダレン・エルキンス

時間になったが始まらない……。数分遅れる模様。
始まった!YouTubeで開始。Facebookはまだ。Facebookでも遅れて開始。心なしかいつもより画質がいい気がする。
小見川入場。
ライト級から落としてきただけあって、エルキンスでかい。まずはボクシング。さかんにスイッチしながらパンチを打っていく小見川。お互いヒット&アウェイ。3分ほど打ち合っていたが、前に出たところにエルキンスのタックルが入りテイクダウン。しかし、すぐに足関狙い。エルキンス立ち上がり、また打撃戦へ。差がないまま残り1分。
YouTube止まった。Facebookは続いている。
1R終盤にエルキンスが打撃で追い込む。バランスを崩し膝を付く小見川。ホーン。最後の攻防で1Rは落としたか。
前に出てプレッシャーをかけていく小見川。エルキンスのタックルにも対応。エルキンスのパンチに組み付いて小外掛けテイクダウンを狙うが倒せず。2分半経過。エルキンスが顔面をカット。エルキンスも出てくる。このラウンドも明確な差がないまま終盤へ。小見川の右がヒット。エルキンスのタックルは切る。
ホーン。2Rは取ったか。
パンチで出てきたエルキンスに胴タックルを仕掛ける小見川。テイクダウン成功。ガードのエルキンスにパウンド。金網を蹴って起き上がり、立つエルキンス。残り3分。プレッシャーをかけるのは小見川。打撃戦のまま残り1分。お互い打ちに行かずタイムアップ。
3Rは確実に小見川。しかし2Rが微妙。エルキンスが最後に攻めて来なかったのは勝っていると思ったのか、余力がなかったのか。
判定。29-28、30-27の3-0でエルキンス勝利。会場はブーイング。2Rは微妙だったので負け自体は仕方がないが、3Rエルキンスに入れたジャッジはないだろう……。
ダナ・ホワイトtwitterより

WOW!!!! The judges rob another fighter!!! Omigawa won that fight!!!

ダナも小見川勝利を支持。
しかしこれでUFC復帰後2連敗。微妙な判定だったとはいえ、第1試合で微妙な判定になっている時点でUFCが残す価値があると思ってくれるかどうか。1Rは間違い無く落としていたし、2Rもかなり微妙だった。