格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FX04:日沖発 vs. リカルド・ラマス #mmajp

フェザー級。日沖のUFC3戦目。解説では勝てばタイトル挑戦権をゲットするという扱いだが、王者アルドは怪我で欠場中で、次の挑戦者はエリック・コクで決まっている。
FUEL TVでの放送枠は10時までだが、残りはこの1試合のみなので、しばらくスタジオのダベリでつなぐ模様。
煽りV開始。日沖入場。アウェイだが日沖にもそこそこ声援が飛ぶ。
前に出てジャブを打ち込んでいく日沖。ラマスのタックルを受け止めると金網まで押し込み膝を入れていく。四つから投げてテイクダウン。しかし、倒され際に体を入れ替えたラマスが上を取る。日沖はすかさず下からオモプラッタ。がっちり入っているが、ラマスは持ち上げてバスター。外れた。スタンド。ミドルを入れていくラマス。組み付いてテイクダウンを狙う。投げの打ち合い。こらえた日沖。四つでボディに膝を入れていく。また四つから投げた日沖。しっかり上を取りサイドにつく。残り1分。サイドから肘で削る。ハーフに。キムラへ。ハーフだし、時間もないので無理に極めには行かない。ホーン。
1Rは日沖。四つの強さが出ている。最後はもう少し早く極めに行きたかった所。
サウスポーで前蹴りを入れていく日沖。オーソに戻してジャブ。またスイッチして前蹴り。ラマスの打撃は距離を取ってかわす。ラマスが前に出たタイミングでタックルに入る。タイミングは良かったが、片足で堪えるラマス。膝が入り、日沖ちょっと効いたか。離れる。ラマスがパンチを入れていく。凌いだ日沖。前に出たラマスに今度はシングル。テイクダウンを奪うが、ラマスはギロチン。ちょっと入ったかと思われたが外してしっかり上をキープ。残り2分。ハーフから足を抜こうとするがラマスがフルガードに戻すと、パスを狙う日沖にギロチン。深く入っているがなんとか抜く。またギロチン。これも抜いた。残り30秒。上から攻められない日沖。ホーン。
2Rはラマスか。日沖は上をとったが逆にギロチンで攻められてしまった。それほど危なくはなかったかもしれないが、日沖の攻めが足りなかった。
2R同様スイッチしながら前蹴り・ジャブを入れていく日沖。何度もギロチンを仕掛けたラマスだが、消耗はない模様。パンチを繰り出していく。左ボディを打ち込む。日沖、ちょっと手数が足りない。2分半経過。手を出しているのはラマス。左がヒット。日沖はタックルに。ラマスは飛びついてギロチン。決まってないとアピールする日沖。しかし外れない。残り1分。外した。上からホールドしている日沖。ラマスはコツコツパウンド。日沖抱えているだけ。タイムアップ。
最後は落としたかもしれない。スタンドでの手数が少なすぎた上に、テイクダウンを取っても下から攻められただけ。何度もギロチンを仕掛けられてスタミナが切れていたのか?3Rはギロチンのプレッシャーでタックルにもなかなか入れず。テイクダウンを奪った後も抱えているだけでパウンドも打てず。
29-28☓3でラマス勝利。日沖敗れる。