格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FX04:ブライアン・エバーソール vs. TJ・ワルドバーガー #mmajp

ウェルター級。矢印胸毛でおなじみのエバーソール。これで65戦目という、UFCファイターの中でも屈指のキャリアを持つ。UFCデビュー以来3連勝中。相手のワルドバーガーはUFC3勝1敗。負けた相手はジョニヘン。15勝中12勝が一本勝ちで、最近2試合は連続1R一本勝ち。
カウンターのパンチでエバーソールダウン!上を取るTJ。ハーフに。マウント!ブリッジで抵抗したエバーソールだが、エバーソールはアナコンダチョーク。抜いた。立ち上がるエバーソール。離れた。ムエタイクリンチから肘を入れたエバーソール。打撃で前に出る。パンチ・左ミドルを入れる。組み付くとギロチンを狙うTJだが、ホーン。
後半盛り返したエバーソールだが、前半の劣勢を挽回するには至らず。1RはTJ。
TJがダブルレッグでテイクダウン。スイッチでディフェンスするエバソ。逆に上を取る。TJはラバーガード。得意の極めを狙うか。オモプラッタに。腕を引きぬいたエバソが上をキープ。TJ、下から十字を狙う。持ち上げて肘を抜いたエバソ。もぐろうとするTJにパウンド。その後も極めを狙ってくるTJに散発ながらパウンドを入れていく。鉄槌を落とすエバソを三角に捕らえるTJ。肩が入っていて決まらず。またパウンド。TJ亀。バックに回ったエバソ。前転で逃れたTJだがまたパウンド。ホーン。
2Rはエバソ。TJは得意の下からの極めを仕掛けるものの、抜けられてパウンドで削られている。
3R。打撃を入れていくエバソ。得意のカポエイラキックも見せる。両者消耗。シングルでテイクダウンしたエバソ。またTJの下からの極め→外してパウンドの流れ。三角に捕らえるがやはり肩が入っていて決まらず。外してパスしたエバソ。亀からガードに戻すTJ。肘で削るエバソ。パウンド・鉄槌。飛び込みパウンド。ホーン。
3Rもエバーソールか。
三者29-28でエバーソール4連勝達成。二人とも面白い選手だが、タイトル戦線で勝ち負けできる選手ではないので、中堅あたりのポジションでずっと面白い試合を組んで行ったらいいと思う。