格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ONE FC05:イーゴー・グレイシー vs. チャ・ジョンファン

ウェルター級。グレゴーの兄でホールズの弟・イーゴー。総合戦績は5勝2敗の32歳。チャ・ジョンファンはASTRAで長南と対戦し、アップセットKO勝利を奪っている選手。直近の試合は3月のRoad FCで、ホアン・ジュカオン・カルネイロと対戦し敗退。
見ているジョンファンに対し、パンチを打ち込んでいくイーゴーだが、倒すパンチではなく狙いはテイクダウン。ダブルレッグで倒すが抑えきれずに立たれる。今度はジョンファンが上を取るが、イーゴーは下から腕十字へ。クラッチを固めてディフェンスするジョンファン。外してスタースイープで上を取るイーゴー。ジョンファンが立ち上がったところで1R終了。
イーゴーのセコンドは師匠のヘンゾ兄貴。
組み付いてバックに回ったイーゴーだが、前に落としたジョンファンがサカボ蹴り。しかしそれに組み付いて倒していくイーゴー。金網を使って堪えるジョンファン。イーゴーが倒すが寝かされないジョンファン。金網を使って立つ。今度はジョンファンが外掛けテイクダウン!ヒューズポジからパウンド!ハーフに戻したイーゴー。ハーフから足を抜いたジョンファンはまたヒューズポジ。肘連打。イーゴー、なんとか脱出してスタンドへ。ジョンファンバックスピンキック。イーゴーちょっとガス欠か。ゴング。
ハイレベルではないが、噛み合ってるいい試合。
プレッシャーをかけていくジョンファン。パンチから飛び膝。イーゴーはキャッチしてシングルに行くが、潰してバックを取ったジョンファンがバックマウントから肘連打。動かず打たれるイーゴーを見て大城ストップ。
ジョンファンはやっぱりいい選手。このあたりと日本のローカルイベントのトップ選手との対戦が見たい。実力的には釣り合いそう。