格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC155:第1試合・クリス・カリアソ vs. ジョン・モラガ #mmajp #ufc155

フライ級。
日本大会で水垣に微妙な判定勝ちをしたカリアソ。前回からフライ級に階級を落とし、ジョシュ・ファーガソンを破って現在3連勝中。UFC/WECで負けた相手も現バンタム級暫定王者のヘナン・バラォンと次期挑戦者のマイケル・マクドだけ。
対するモラガはUFCデビュー戦でTPFバンタム級王者のユリシーズ・ゴメスを圧倒して1RKO勝ちしたD-1レスラー。プロアマ通じて唯一の敗戦が、ローカル時代に対戦したジョン・ダドソン戦のもの。
打撃戦からモラガが胴タックルでテイクダウンするが、カリアソがガードを取ると離れてスタンドに戻す。モラガは飛び込んでくるカリアソに左フックのカウンターを狙う。カリアソは距離を取って左ミドル。プレッシャーをかけていくのはリーチで勝るモラガ。ホーン。差がないラウンド。あえて付けるならプレッシャーをかけていたモラガか。
打撃戦から組み付いて金網に押し付けるモラガ。肘を入れて離れる。何度もカウンターの左フックを狙っていくモラガ。お互い決定打がない。前に出て組むと投げたモラガ。スクートからガードに飛び込んでいくモラガだが、カリアソの足に阻まれ、結局スタンドに戻る。押し込んで組みついたカリアソが四つから投げてテイクダウン!モラガのガードでホーン。
差がないラウンドだっただけに最後のテイクダウンが効いてカリアソのラウンドか。2Rまでのスタッツが表示される。蹴りのヒットはカリアソ26に対しモラガ0。
組みついたモラガ。スタンドで組み付いてきたカリアソにギロチン!そのままネックロック気味に極めていくとカリアソタップ!
モラガ一本勝ちでUFCデビュー以来2連勝。