格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX6:第8試合・エリック・コク vs. リカルド・ラマス #mmajp

フェザー級
昨年7月に王者アルドとのタイトルマッチが決まっていたコクだが、アルドの怪我で10月に延期。しかし、今度はコクの負傷欠場のため、エドガーに挑戦権をかっさらわれる。その後、またアルドが怪我で欠場となったが、カードはアルド vs. エドガーのままスライド。コクの挑戦権は消滅してしまった。19歳でプロデビューしてキャリア5年の24歳。総合で唯一の敗戦は前挑戦者のチャド・メンデス。次の試合に出場するアンソニー・ペティスと同じ、リック・ルーファスのルーファスポート所属。ペティスとは同門というだけでなく、ルームメイトとのこと。
前回日沖をギロチンで苦しめて判定勝ちしたラマスは大学時代はレスリングでオールアメリカンを獲得(ディビジョン3)。フェザー級に転向してからは3戦全勝。
今のところ次のフェザー級王座挑戦者は決まってはいないが、この試合の勝者が王座挑戦に大きく近づく。
牽制の打撃戦。ラマスタックル。金網を使って耐えるコク。シングルに切り替えて一瞬倒すが瞬時に立ち上がるコク。ラマスダブルアンダーフック。バックヒジを入れて離れる。ラマスの右ハイは空振り。またラマス組み付いてテイクダウン狙い。シングル。倒すがすぐに立ち上がるコク。ホーン。
ラマスのテイクダウンを防ぐコクという展開が長く続いた。
2R。自らはなったローキックで足を滑らせたラマスだが、それを狙ってきたコクにタックル。テイクダウン成功。上からパウンド・ヒジを落としていくラマス。強いヒジが入ってコクは目尻を大きくカット。片足を潰してハーフからさらにヒジを落とすラマス。コクの動きがなくなりビッグ・ジョンがストップ。
ラマス圧勝。これは意外な結果。