格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX6:第7試合・T.J.グラント vs. マット・ワイマン #mmajp

ライト級。前座最終試合。
エヴァン・ダナムを破りライト級転向後3連勝を達成したグラント。セミ前での試合で、ここで勝てば上位グループとの対戦が組まれるだろう。相手のワイマンも最近6戦で5勝1敗。前回は無敗の三角マスター・ポール・サスを逆に三角からの腕十字でタップを奪うアップセット。お互い中堅からの脱却が狙える一戦。
打撃戦。首相撲からの膝を入れるグラント。ワイマンはヒジを入れていく。スタンドでヒジの打ち合い。ヒジが入ってちょっと効いたワイマン。グラントが出て行く。ワイマンシングルレッグ。しかし切ってがぶるグラウト。亀のワイマンのバックに回る。そこからパウンド。ワイマンガードを取るがパスしてパウンド。スクートになり、スタンドで再開。また首相撲に捕らえて膝を入れていくグラント。密着して右ヒジでダウン奪取!追い打ちのパウンドでレフェリーストップ。
首相撲から右ヒジがアゴを捕らえ、ぐらついた所にもう一発今度はテンプルを捕らえてダウンを奪った。レスリングと柔術がバックボーンで、どちらかと言うとグラップラーのイメージがあったグラントだが、見事なKO勝ち。首相撲の強さといい、ムエタイのテクニックを有効に使っている。これで4連勝。