格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFCアブダビ大会:第2試合・アラン・オマー vs. ジム・アラーズ

フェザー級
UFCデビュー戦対決。地元中東のイラク出身のオマー。シュトゥットガルト大学に留学し、ドイツを拠点にMMAのキャリアを積んでいる。BAMMAではフェザー級王座についた。一本・KO率の非常に高い選手だが、対戦相手は全てローカルレベルで実力派未知数。MMA戦績18勝3敗。
相手はアメリカのアラーズ。こちらはアメリカの育成イベント・ケージウォーリァーズでフェザー級タイトルを取っていて、MMA戦績も12勝1敗とハイアベレージ。12勝中で判定はわずかに1と、こちらも一本・KO率が高いが、メジャー出場選手との対戦経験はなく、実力派未知数なのは同じ。
飛び込んでアッパーをヒットさせたオマー。スピンキックを見せるが空振った。組み付くアラーズだが引き剥がした。両者アグレッシブに打ち合う。アラーズはローを効果的に使っている。オマーのフックに組み付いたアラーズ。テイクダウンを狙ったが差し返したオマー。入れ替えて膝&ヒジ。離れた。両者のパンチが顔面を捕らえる。ホーン。
1Rはヒット数でアラーズか。
2R。開始早々にオマーのパンチをテンプルにもらって膝をつくアラーズ。タックルで誤魔化す。テイクダウンしたが、その瞬間にオマーはきれいにスイープするとパウンド連打!アラーズ立つが立ち際にもパンチを打ち込む。オマースピンキック!調子に乗って出て行ったところにカウンターのフックをもらいダウン!ガードを取る。アラーズはインサイドからパウンド。オマーはハイガード。ハーフにしたアラーズがパウンドで削るが、オマーはケージを使ってようやく立った。しかし残り1分。スタンドで見合ってホーン。
レベルは分からないが両者アグレッシブで面白い試合。2R微妙だが、上になっていた時間の長さでアラーズと見る。
3R。アラーズタックルに。オマー切れずに下に。肩パンチを落とすアラーズ。起き上がって強いパウンド!ちょっと苦しくなってきたオマー。立ち上がったオマーが今度はタックルに行くが、ケージで堪えたアラーズがレスラーキラーのヒジを打ち込む。体勢を入れ替えたアラーズがテイクダウン成功。インサイドで固める。押さえこんで時間を使う。残り35秒でブレイク。勝ちを確信したアラーズはサークリング。オマーは逆転を狙ってパンチで攻め込む。が、残り10秒でなぜかタックル。ホーン。
このラウンドもアラーズ。
29-28アラーズ、29-28オマー、29-28アラーズ。スプリットでアラーズ。3R以外は逆もまああるかなという内容。