格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF20フィナーレ:第7試合・ジェシカ・ペネ vs. ランダ・マルコス

女子ストロー級・TUF3位決定戦。
ペネは事前ランク4位。InvictaFCアトム級王座決定戦で日本のスギロックと対戦し2R一本勝ちで王座を獲得したが、ミシェル・ウォーターソンに敗れて王座陥落。トーナメントでは準決勝でエスパルザとのInvicta王者対決でフルマーク判定負け。
ランキング14位のマルコスは、一回戦でランキング3位のトーレスを破るというアップセット。準決勝でもストライカーのヘリングに1Rスカーフホールドアームバーで一本勝ち。しかし準決勝ではナマジュナスにキムラを極められ一本負け。
パンチから組み付いたマルコスだがペネはオーバーフックから払い腰で投げてテイクダウン。ハーフ。足を抜いてマウント!マルコス立つがまたテイクダウンし上をキープ。またマウントでハリトーノフポジション。しかし抜かれて立たれる。上になったマルコスは立ってスクート。ガードに入っていくがペネは三角。外したマルコスが強烈なパウンドを落とすが草刈りで上を取り返したペネ。ホーン。
1Rはペネ。
2R。蹴りをキャッチして倒したマルコスだがスクートで蹴るだけでグラウンドには付き合わない。立ったペネ。スタンドでマルコスのパンチ連打がヒット。組み付いて凌ごうとするペネだがマルコスは引き剥がす。またパンチをヒットさせるマルコス。また蹴りをキャッチして倒したマルコス。パウンドを落としたが草刈りで上を取り返すペネ。しかしすぐ起き上がって上になったマルコス。マウント!ペネはシザースで脱出すると上を取り返す。ハーフでパウンド。連打がヒット。ホーン。
前半はスタンドで攻めたマルコス、終盤上からパウンドを落としたペネで判断が分かれそうなラウンド。
3R。バックブロー、バックキックで回り出したマルコス。打撃で押していたが、ペネのタックルで倒される。ガードから腕十字を狙ったマルコス。抜かれる。シングルに入ろうとするがバックを取られる。ペネチョーク。しかし足が絡んでおらず、反転して外したマルコス。ペネがまだ上をとっている。またハリトーノフポジション。好きなのか?マルコスが下からシザースを狙う。横三角。しかし時間がない。固めているが落とすほどタイトじゃない。ホーン。
3Rペネか。
28-29、29-28、30-27のスプリットでペネ勝利。割れるとは思わなかったが。