格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC187:第1試合・ジャスティン・スコッギンス vs. ジョシュ・サンポ

フライ級5分3R。
ジャスコはUFC2勝2敗。前回はジョン・モラガ相手に1Rテイクダウンから優勢に試合を進めていたが、2Rにギロチンに捕まり一本負け。連敗中だがまだ23歳で、試合もアグレッシブで面白い。
サンポも連敗中でカットファイトになる。柔術紫帯で、敗れたがマコウスキー戦では下から何度も仕掛けていた。
リーチのあるスコッギンズは半身に構えてサイドキックを打っていく。スイッチを交えてジャブも打ち込む。サンポはパンチのラッシュで突っ込む。カウンターのシングルレッグでテイクダウンを狙ったスコッギンズだがすぐ離す。スタンドでは常に距離を取るスコッギンズ。サンポタックルも距離があり切られる。左ストレート、左ミドルを入れるスコッギンズ。サンポ間合いに入れず。スコッギンズテンカオ。ホーン。
1Rは手数でスコッギンズ。
2R。1R同様に距離を取ってキックを入れていくスコッギンズ。キックをもらってバランスを崩したサンポだがすぐ立つ。しかしボディへの膝やサイドキックを繰り返しもらい動きが落ちてきた。サンポ四つに組んだが引き剥がされた。スコッギンズの前蹴りで首がのけぞるサンポ。組み付いたサンポがスタンドでバックに回りテイクダウンを狙ったが、スクランブルの攻防で脱出したスコッギンズ。スタンドに戻る。後半になってサンポの打撃がややヒットし始める。ホーン。
ヒット数はそれほど差がないが、有効打でスコッギンズか。
3R。相変わらず距離を取るスコッギンズ。前に出てきたサンポをさばいて右ミドルを打ち込んだが、サンポに蹴りをキャッチされ倒される。上になったサンポ。インサイドから肘。スコッギンズはハイガードを仕掛けるがサンポにケージまで押し込まれる。蹴って距離を作った瞬間に立ったスコッギンズ。残り1分。スコッギンズアウトボクシング。サンポが出てきたところにタックル。尻餅をつかせる。ケージを使って立ったサンポだがタイムアップ。
ジャッジ三者ともフルマークでスコッギンズ勝利。