格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC194:第10試合・ホナウド・ジャカレイ vs. ヨエル・ロメロ

ミドル級。ランキング2位ジャカレイ vs. 3位ロメロ。
ロックホールドと最後までタイトル挑戦権を争っていたジャカレイ。Strikeforceではロックホールドに判定負けしたが、UFC参戦後負けなしの4連勝中。
フリースタイル・レスリング・オリンピック銀メダリストのロメロもStrikeforceでは負けがあるがUFC転向後6連勝中。前回はLYOTO相手にテイクダウンからのヒジ連打で意識を飛ばしての勝利。
ロメロの左ミドル。見るからに重い。パンチを打ち込むジャカレイだが距離を外すロメオ。ロメロが入っていくフェイントだがフェイントのみ。ジャカレイがパンチを打ち込んでいく。ロメロの左がヒットしバランスを崩すジャカレイ。両者まだ見合いが続く。バックブローがヒットしジャカレイ後方にダウン。すぐにガードを取るとロメロパウンド。三角を狙ったがロメロ立って外すとまたパウンド。倒しに行っている。ジャカレイ苦しそう。腕十字。抜かれて亀になるジャカレイ。のこり10秒。ホーン。
すぐに立てないジャカレイ。1Rはロメロ。
2R。ロメロが関節蹴り・前蹴りを打ち込む。ジャカレイはダメージからは回復したように見えるが。ジャカレイタックル。受け止めたロメロが逆にテイクダウンを狙ったがこれも倒せず離れた。ジャカレイ前に出るとシングルレッグ。ロメロ金網に人差し指を引っ掛けて耐える。そのまま上になるが、レフェリー気づいて試合を止める。が、減点なし。減点でいいと思ったし、金網掴みがなければジャカレイが上になっていたと思うのにスタンド再開か。ロメロちょっとガス欠気味。手が出ない。ジャカレイパンチからタックル。切られた。ロメロのローで足が流れるジャカレイ。ホーン。
2Rはジャカレイ。ロメロ疲れているが、ここからでも倒す力があるのがロメロ。
3R。両者慎重。ローを蹴るロメロ。ジャカレイタックル。切られて離れた。ロメロの左ストレートがヒット。また左。パンチでケージまで詰めたジャカレイ。パンチを打ち込むとロメロ頭を振ってかわすがタックルに入りテイクダウン成功!のこり2分。ハーフからパウンド。ジャカレイ肘・パウンドで削る。ガードに戻したいロメロだが戻させない。パスを狙う。残り時間で亀から立ったロメロ。タイムアップ。
判定29-27ロメロ、29-28ジャカレイ、29-28ロメロ。2-1でロメロ勝利。
2Rの判断が割れたか。あの金網つかみがなければラウンドを失っていた可能性が高いだけに、減点されなかったのは大きかった。
メディアスコアも割れているが、ジャカレイ支持が多い。
http://mmadecisions.com/decision/6691/Yoel-Romero-vs-Ronaldo-Souza