格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN101:メインイベント・ロバート・ウィテカー vs. デレック・ブランソン

ミドル級。
初めての海外版TUFであるTUF Smashesで優勝したウィテカー。TUF後は2勝2敗となり、TUFのウェルターからミドル級に階級アップすると連勝しランキング入り。現在5連勝中。1年前のオーストラリア大会では、日本でムサシをKOしたばかりのユライア・ホールに判定勝ちしている。
高校時代のチアリーディングがバックボーンになっていることでも知られるブランソンも現在5連勝中。UFCトータルでも7勝1敗で、現ランキング1位のヨエル・ロメロにしか敗れていない。前戦は9月のユライア・ホール戦で、ユラホーはUFC初のKO負け。現在4連続1RKO勝利中。
間合いを詰めたブランソンがタックル。切ったウィテカーがパンチを打ち込む。離れた。左アッパー。ブランソン、タックルのフェイントからパンチに。テイクダウンを狙いつつパンチを入れていくブランソン。テイクダウン警戒のウィテカーはパンチをもらってしまう。ガードを固めるウィテカーにブランソンラッシュ。なんとか距離を取ってしのごうとするウィテカーだが追いかけて殴る。タックル!しかし切ったウィテカー。ウィテカー消耗しているがブランソンのタックルは切る。前に突っ込んで組みついてくるブランソンにウィテカーのパンチがヒット!効いた!動きが止まったブランソンにアッパー!なおも組みついてくるブランソンに肘を入れて引き剥がすウィテカー。ブランソン動きが落ちてる。ウィテカー右ハイ!ビッグヒットしすかさずクリンチアッパー連打!倒れたブランソンにパウンドラッシュ!いつもの通りストップしないハーブ・ディーンだが打たれるままのブランソンを見て止めた。
地元ウィテカーの勝利に会場ようやく大爆発。