格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN116:第4試合・トニー・マーティン vs. オリヴィエ・オウビン・メルシェ

ライト級。
UFC7戦で4勝3敗のマーティン。序盤連敗したが、前座〜中堅クラスとはいえ現在3連勝中。一本勝ちの多いグラップラー
OAMことメルシェはウェルター級でのTUF Nations決勝では敗れたがその後ライト級で5勝1敗。柔道バックボーンでこちらもグラップラーUFCでの5勝中4つが一本勝ち、うち3つがチョークによるもの。
打撃戦が続く。両者パンチを打ち込んでいく。前に出てきたOAMにアッパーを合わせたマーティンだが、OAMそのまま押し込んで組みつく。入れ替えたマーティン。オーバーフック払腰を狙ったOAMだがマーティンこらえる。しかし後方に投げて倒したOAM。サイド。残り40秒。押さえ込みながらパンチを打ち込む。マーティン起き上がって脱出。パンチを打ち込むがOAMかわしてカウンター。ホーン。
1Rはテイクダウンの分、OAM。
2R。距離がつまりミドルを入れるOAM。タックルに。こらえるマーティン。ボディロックして投げて倒したOAM。上から殴っていく。ガードに戻そうとする。立ったがOAM今度は大内刈りでテイクダウン。インサイドからパウンド。パスを防いでいるマーティンだが下のまま時間が過ぎる。ホーン。
2RもOAM。
3R。シングルレッグに入ったOAM。しかしそこにマーティンアナコンダ!けっこうタイトに入ってる。外したが下になったOAM。ハーフで押さえ込んでパウンド。ガードに戻したOAM。背中を向けて立とうとしたOAMだがマーティン四の字バックで仰向けにする。OAM腕を掴んで耐える。残り2分。マーティンバックについているが攻められない。ブーイングが飛ぶ。こつこつ殴るだけのマーティン。OAMはもう専守防衛で勝ち逃げを狙う。タイムアップ。
3R10-8でドローあるか?
29-28、28-29、29-28の2-1でOAM勝利。3R10-8はつかずに1Rマーティンに入れたジャッジがいてのスプリットか。