格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★パンクラスが計量ルールを変更。2ポンドを超えた場合は試合中止に。

http://livedoor.blogimg.jp/pancrasenews/imgs/3/e/3e34460a.jpg
一般公開計量は廃止になり、計量時間は2時間以内に変更(今までは4時間)。2ポンド以内の計量オーバーの場合は罰金を支払った上で試合成立。以前は体重オーバーした場合は勝利してもノーコンテストだったが、今度は通常の試合として扱われ、減点等もなし。
タイトルマッチ以外は1ポンドまでのオーバーは認められているので、実質1ポンド以内のオーバーだけが認められるということに。ネバダ州アスレチックコミッションに意見を聞いて決めたとのことだが、北米だとオーバーした選手との対戦には特に制限がない場合が多く、制限があるニューヨーク州でも「7ポンド以上の体重差がある場合試合は認めない」というゆるいルール。
日本で外国人選手が体重オーバーすると「なめられている」という意見がよく出るが、実際のところ世界最高峰のUFCですら体重オーバーする選手が出るのは常態化しており、もはや計量失敗がそんなに恥ずかしいことではないという風潮すらある。日本人選手でも計量失敗する選手が最近増えてきている。修斗でも計量前の現在の体重を発表したりしているし、体重オーバーに対しては世界に先駆けて厳しいルールを設けていく方がいい。