格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN121:セミファイナル・ベック・ローリングス vs. ジェシカ・ローズ・クラーク

女子フライ級。両者地元オーストラリア在住。
UFC2勝3敗で連敗中のローリングス。前回までのストロー級から新設されたフライ級に上げている。前回はリミットオーバーしていたのでフライ級が適正か。ストライカーで、オーストラリア女子MMAのパイオニア的存在。
初参戦のクラークはジョアン・カルダーウッドの代役としてUFC参戦を決めた。戦績7勝4敗1NC。日本のTTF CHALLENGE05に参戦しライカと対戦。元キックボクサーで鋭い打撃を武器に、ボクシング世界王者のライカに打撃でも優勢で2RパウンドでKOしたが、体重オーバーしておりノーコンテストに。今回はその時以来のフライ級戦だったが、またも体重オーバー。代役でUFCに出るチャンスということでフライ級の契約を受けたのだろうが、本来はバンタム級
クラークの蹴りのタイミングにタックルを合わせて倒したローリングス。パウンドを打ち込みながらパスしてハーフにしたが、不用意に返されて下になる。ガードから腕十字。しかし抜けかけている。パスしてサイドを狙う。ガードに戻したローリングスが立ってスタンドに。パンチで攻め込んでいくローリングス。ホーン。
1Rは僅差。手数も互角だし上になっていた時間も差がない。
2R。パンチでガンガン出るローリングス。組んで押し込み。入れ替えたクラークだが、ローリングスがまた入れ替えて投げを狙う。投げられず離れた。クラークテンカオ。パンチで出てローリングス後退。ケージまで詰まったところで四つになり投げたクラーク。肩固めをセットアップ。ハーフで隙間を作って耐えるローリングス。クラークは解除して肘を落とす。ホーン。
2Rはクラーク。
3R。ローリングスがパンチで出る。クラークも打ち返すが下がり気味。ローを入れたクラーク。右。ローリングス前に出て強打がヒット。さらにもう一発。ちょっとぐらついたクラーク。組んで押し込むローリングス。振って投げてテイクダウン成功。クラークは疲れているか。ケージで立ったクラーク。逆に足をかけてテイクダウン。残り時間わずかで上から強いパウンドを落とすクラーク。タイムアップ。
最後でいい印象を作ったクラーク。
29-28クラーク、29-28ローリングス、29-28クラーク。スプリットでクラーク勝利。
今日は体重オーバーをした4選手が全員勝利。